収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年の手帳は「ラコニック」のA5マンスリーに決めた。

いよいよ大晦日。実家のこたつでレモンサワーを飲みながら「手帳の入れ替え」をしております、収納しない系お片付けブロガー優多です。 2023年の手帳は「ラコニック」のA5マンスリー。色は落ち着いたペールグレー。 1ヶ月の予定を一目で把握できる「マンス…

ユニクロでの買い物、ちょっと怖い

想定外の大雪に伴う停電や、国道での車の立ち往生など不穏な事案が相次いだ12月… 電気が途絶えた場合の「防寒対策」の大切を強く感じました。 真冬に暖房器具が使えなくなった場合は、ひとまずとにかく着込んで寒さを凌ぐしかない… ユニクロに駆け込んで、ヒ…

得るために、手放す。ミニマル派の本棚整理。

投票行って外食するアイドルソングがかつて流行った記憶がありますが、年末はウチじゃなぜか本棚をひっくり返してブックオフに持ち込むのが通例であります。 おこんばんは、一人でやっていて惨めに見えない数少ない趣味・読書を愛する収納しない系お片付けブ…

アラフォー世代のクローゼット。「狭い範囲の好き&似合う」を追求しよう。

30代後半、体型の変化が気になってくるお年頃。試着して、「この服は着痩せする!」と見定めたデザインの洋服は色違いで購入するのが吉であります。 腰回り〜太もものラインが気になる、収納しない系お片付けブロガー優多です。 今年は同じデザインのスカー…

「努力のベクトル」を間違うと辛い。

クリスマス寒波ですが私は元気です。 暴風雪は警戒したほどには酷いことにならず、無事にクリスマスケーキを囲むことができました。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 クリスマスが過ぎるとあっという間に年末でございますね。 今年も適度に力を抜い…

ミニマル弁当ライフの相棒は、丸美屋と三島食品。

物価の高騰に端を発してスタートした、職場にお弁当持参する生活。地味に続いています。 こんばんは。雪国在住の収納しない系お片付け愛好家、優多です。 お弁当作りを続ける秘訣は「無理しないこと」と得たり。 今日はジップロックコンテナにご飯を詰めて、…

収納用品を、買わないでください。

家を片付けたいですか?そうですか。 では収納用品を買わないでください。 また窓の外が暴風雨っぽくなってきたYO…。おこんばんは、雪国在住の収納しない系お片付けブロガー優多です。 年の瀬が近づいてきました。この時期になると、私の趣味趣向(片付けが…

家計簿を再開しようと決めた夜。

数年来、「家計簿は、つけない派」を通してきた私ですが、2023年は家計簿を再開することに決めました。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。この間、2022年のコスメ代&基礎化粧品代を集計して予想外に多額だったのと、昨今の尋常じゃな…

今さら「吊るす収納」かよ、と貴方は言うけど

「便利グッズ」の類を、あまり信用していません。 過剰な仕切りが付いた収納用品や使途が異様に限定された「時短グッズ」は、できるだけ持ちたくないのです。 が、先日「すずめの戸締まり」を観た帰りにセリアで買った収納便利アイテムが非常に素敵に生活を…

備えるべきは「防災グッズとして使える日用品」。

夕方4時に、重役から「安全優先で早退&帰宅」が推奨される程度には雪国… 在来線ストップして新幹線で迂回して帰宅する羽目になる程度には雪国… ようやく帰宅したら玄関に雪だるまができてる程度には雪国… おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優…

大人が勉強する理由。

大寒波の中、十数年ぶりにTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)を受けに行ってきました。2時間にも及ぶ試験を終え…帰宅。疲労でカスカスになった脳に糖分を補給するためにラミーチョコレートを丸齧りしたところであります。 今回、TOEICに挑戦し…

「無印良品」VS「スタンダードプロダクツ」…食器を購入した話。

「和食と洋食で食器を使い分ける」必要はあるのかなと日々、思っていて。 食文化や正式なマナー…などを考えたら、ご飯は「ご飯茶碗」、味噌汁は「汁椀」、焼き魚は「平皿」、ポタージュは「スープボウル」と使い分けるのが正統なのでしょうけれど。 「シンプ…

頑張れない日は、頑張らない。

朝、目を覚ました瞬間から「何だか調子が出ない日」って、ありますよね。 今日はまさに、そんな1日でした。 髪の毛に、妙に強情な寝グセが付いていて直り切らない… 時間通りに家に出たはずなのに、いつもの電車が緊急停止で遅れている… 社員証を忘れてゲート…

38歳、病気への備えと心構え。

38歳。いろいろと体調に変化が出てくるお年頃であります。 こんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 このところ気になっていた、生理不順。 秋頃から周期が乱れがちになっていて、何となく不安がありました。 成城石井コーナーで買っ…

ミニマリスト的「ゆるお弁当ライフ」始めました。

利用している生協の、注文用アプリを開いてショック。気に入っていたゴマ油(圧搾一番絞りごま油)の注文画面に「原料価格の高騰により、次回から値上げします」の文言が…。 ゴマ油ッッ!お前もかッッ!メーカーも大変なのわかります。苦渋の値上げだという…

「捨てられない世代」の気持ち、ちょっと分かる。

「物価高」を、ひしひしと肌で感じる師走の日。 昼食用のパンを買っていた駅ナカのベーカリーも…火曜日はランチ大盛り無料で嬉しかった職場の近くのパスタ屋も…サウナがお気に入りだった日帰り温泉も…定時で上がれた日に英語の勉強をしていたコーヒーショッ…

無印良品に行かなくなっちゃうかも知れない。

最近、生活圏内のショッピングモールに新しいテナントが入ったんよ… なんか…やたら…素敵ディスプレイなんよ… 100円ショップDAISOの新業態「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」… 扱っているのはキッチン用品や文具、メイク道具などの日用品。ブラ…

2022洋服チェック。クローゼットの中身は計42着。

師走なので手持ちの衣類をチェック。コートからフォーマルまで、クローゼットの衣類を数えてみました。 2022年12月現在、洋服の総数は「42着」でした。 昨年(2021)の同時期は「38着」だったので、4着増えました。 ※昨年の集計結果は記事の最後にリンクを…

38歳の家計簿。基礎化粧品代は月額1万6,497円。

早起きしてイオンに行ってきたよ。開店と同時入店を目指す意気込みで到着しないと駐車場が混んで混んで混んで悲惨なことになるからさ。無印良品でオイルクレンジング・敏感肌用(1,790円)を購入し、これで今年の美容関連の買い物は最後になりそうなので昨日…

2022年のコスメ代、月額6,450円だった話。

今年1年間のコスメ代が…昨年比で倍増したという驚愕の事実が判明いたしました…。 おこんばんは、雪国生まれだからといって寒さに強いわけではない収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 2022年も残すところ3週間ということで、昨年に引き続き「…

「キッチンバサミのキャップ」不要論。手放すことを、躊躇わない。

10年以上、気にしたことがなかった日常の風景に、ふとした瞬間「違和感」を覚えることって、ありませんか。 例えば、粗挽きウインナーを炒めようと台所に立ったとき。ウインナーが入っているナイロンの袋を切るために、キッチンバサミを収めたコンロ脇の引き…

2022ミニマル派の、買ってよかったBEST5

楽観主義は意志によるものである。というわけで、2022年に「買ってよかったモノ」ベスト5を列挙してみたいと思います。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 今週のお題「買ってよかった2022」 ①バルミューダのポット 去年の冬にキッチンにお迎…

収納の「魔窟化」を防ぐために。

不意に家の中にやって来るモノたちは、すかさず「出す」ことが肝心です。例えば化粧品のサンプル。シャンプーの試供品。 頭皮の炎症で皮膚科を受診した際にもらった敏感肌用シャンプー&リンスの試供品2種と、 ETVOS(エトヴォス)のDMに同封されていたモイ…

「60点の世界」で、心穏やかに生きる。

「60点で十分」、というのが父の口癖で、上昇志向が強めな子供だった私はその言葉を「おとーさん、目標値が低過ぎませんかね」と鼻白んだ気持ちで聞いていたものでした。 100点のテストを見せても「60点で十分」、ことあるごとに「60点を目指せ」と呟いてい…

通販で買ってはいけない色。

「白」にも、色々ありまして…。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「秋冬のトップスは白だけ」と決めてから、早2回目の師走です。 白色ブラウス6枚。これらを日替わりでぐるぐる回して着用しています。 ただ、一口に「白」…

「大人の学び」はミニマルに。

地味に継続している「ラジオ英会話」の聴講。そしてEテレの「英会話★定番レシピ」の視聴。12月のテキストを2冊並べると、華やかなクリスマスカラー。 こんなささやかで素敵な演出も好きよ、NHK。 テキスト代は、それぞれ500円台とお手頃。ラジオ英会話が550…

定番3着で、真冬の「休日コーデ」を固定化。

朝、起きたら庭の芝生に霜が降りていました。だってもう12月。服装も「真冬仕様」にシフトチェンジでございます。 セーターに厚手のパーカー、そしてアウターと真冬の衣類は嵩張る上に、マフラーや手袋といった冬小物も必要。この「真冬用の衣類」を増やし過…

装いは「一番外側の内面」だから。

一期一会って、好きな言葉です。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 先日、仕事の打ち合わせで立ち寄ったホテルのロビーで、上品なマダムに「ちょっと耳を見せてもらっても良いでしょうか?」声を掛けられました。 急な声掛けと真意を図りかね…

頭皮に湿疹…。30代の美容は「刺激」に注意。

美容はやっぱり、やり過ぎ注意…。おこんばんは、加齢による体の変化と向き合いながら、健やかな40代になることを目指して日々を過ごしたいと思う収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 1ヶ月ほど前から、後頭部がやけに乾燥して、髪の毛を梳か…

友だち100人、いりません。

手放すと気楽に生きられる事柄の一つに「友だちが多いほど良いという固定観念」があると思います。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 目指す暮らしの「軸」が定まっていないと持ち物をどんなに増やしても満足できないのと一緒…