収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事服の「土台」は、2着のスーツ。インナー6枚でコーデは24パターン。

ファッション誌を眺めると最近の「お仕事コーデ」はもっぱら肩の力がちょびっと抜けた「オフィスカジュアル」が主流のようです。 が、私は断然「スーツ推し」。 理由は簡単、少ない数で着回しできて、かつ「ちゃんとした感じ」に見えるから。 職場ではモテな…

「100均の救急箱」緊急点検。薬にだって、使用期限

健康な時は意識しない、ついつい見過ごしてしまいがちな「あの場所」を、点検しました。それは「救急箱」。 娘(小3)、足をねんざで湿布を探す。 と、サロンパスが、カピカピじゃ! ついでに救急箱を総点検。 「使用期限切れ」の軟膏、虫刺され薬…捨てます…

タイツは6足、ワンシーズンで手放す。春服計画の前に、服飾小物を点検

クローゼットの「服飾小物」を数えてみました。 「フィッツケース」に、専用の仕切り箱(各種サイズ有り)を入れてアイテムごとに分けています。 ↓ 手前から‥ ■タイツ 秋の初めに6足購入し、春までひたすら順番に履きまくり、ワンシーズンで手放します。来年…

「きれいな収納」に、意味はない。

「お片付け」するのは、何のため? 子供に尋ねられたら、どう答えますか? いま、教育の場面でも「片付け」の効用が注目を集めているようです。 子供たちに「お片付け」を伝える、意味。 私は「選ぶ力」を伝えることだと考えます。 片付けって、持ち物をただ…

着用回数104回、着用単価228円の「ネイビージャケット」。お仕事コーデの主役。

ついつい、手に取ってしまう 「マイ定番」って、ありますよね。 私の場合は、ネイビーのジャケット。 今回は、クローゼットの「重鎮」ともいえる、ベーシックなネイビーJKについて 考えてみました。 クローゼットの「重鎮」ネイビージャケット コスパ最強…

週1回の「冷蔵庫リセット」。賞味期限切れのストックコーナー

「収納術不要の暮らし」を追求する35歳ワーキングマザー、ゆたたんです。 今日は、ほとんどの家庭にとって最も身近な「収納スペース」ともいえる、冷蔵庫について考えてみました。 収納スペースの「余白」が大好物の私。 ガラーンとした冷蔵庫に胸ときめきま…

「メルカリ」初出品!で、「時は金なり」を実感する

持ち物を減らして「収納術不要の暮らし」を追求する ゆたたんです。 界隈では定番となっておりますフリマアプリ「メルカリ」。 今更ですが、初出品してみました! 子育て系ミニマリスト、メルカリに初挑戦 スタンスは「利益がほしいワケじゃない」「早く売り…

ワードローブは全部で43着。クローゼットは「オシャレの目的」から考える。

突然ですが、皆さまが「オシャレをする目的」って、何でしょうか。 「服を着る目的」と、言い換えてもいいでしょう。 自己表現のため? 防寒のため? いろいろな目的があると思いますが、 意識している、していないにかかわらず、 大部分の人は多かれ少なか…

コスパのいい服=「着用単価」の低い服。5184円のカットソーを69日間、着たら…

ぜんぜん雪が積もらないまま春を迎えそうです。 春物の洋服が気になる季節になってきました。 トレンド満載のファッション誌に触発されてお買い物に繰り出す前に 「クローゼット」の棚卸をしましょう、そうしましょう。 ゆたたんがライフワークのように記録…

化粧品、全部出し!ポーチの中身は10点、だけど…

週末大好き、ゆたたんです。思い立って化粧品の持ち数チェックを始めてみる。 化粧ポーチ&ボックスの持ち数チェック 化粧ポーチの中身 持ち歩くのは最小限 とはいえ空っぽの容器も… 化粧ボックスの中身 チークやリップ、色物いろいろ ベースメークの仲間た…

【冷蔵庫】たまごケース不要論

リンゴよりミカンが好き、 ゆたたんです。 冷蔵庫の扉の裏に備え付けられている、 10個の穴が開いたプラスチック製の「たまごケース」 捨てました。 ずっと不思議だったのです そもそもスーパーに並ぶたまごって、 専用のプラまたは紙ケースに入って売られて…

お迎えはシッターさん!育児の「外注」で得たもの。

ちゃんと化粧してオシャレして会社行って~ 手作り料理も美味しくて~ 掃除や洗濯、その他もろもろの家事もばっちり☆ そんな「完璧なママ」なんて… やってられるかァ~!! そんなわけで、前回の続きで ワーキングマザーとしての持論を述べたいと思います。 …

「子育て系ミニマリスト」の、ススメ

春を待ちわびつつ、お雛様を出しました。 シンプル志向の我が家にて異彩を放つ、 リカちゃん雛〜 長女(小3)がまだ赤ちゃんだったころ、 おばあちゃん(ゆたたん母)が買ってくれたもの。 当時、どの人形店に行っても、 お雛様の顔を怖がり 泣いてしまって…

食器棚、全部出し!家族4人で70個

週末って楽しいよね! 娘2人とも友達の家に呼ばれて遊びに出掛けたから、 母は家中の食器を引っ張り出してきて数えるよ〜! 酒器から小皿から、食器棚を総ざらいして並べてみました。 【カップ・酒器類】 ■ワイングラス×2脚 ■ビアカップ×2 ■切子グラス×2 ■ガ…

3種のクスリ、どこに置く?肌荒れ改善プロジェクト

ここのところちょっと寝不足だな~・・・ お昼もコンビニご飯が続いてて、野菜不足・・・ ストレスでついチョコを食べちゃったり。 2児の母35歳、そんなふうに生活が乱れてくると、 おでこやあごにポチっと、小さな吹き出物が。 30代になったころから …

ハンカチは5枚。衣料小物の「適正量」を考える

ハンカチ、何枚持っていますか? 私は5枚です。 ↓ 仕事服が「ネイビー&白」中心の シンプルベーシック(簡単にいうと地味)な感じなので・・・ ↓ yuringo738.hatenablog.com その分、ハンカチは色とりどりの楽しい色柄をそろえています。 さて、 日々かば…

大は小を、兼ねない!高さ110センチの玄関収納

「家の顔」でもある、玄関。 風水などには疎く、あまり気にしていない私ですが、 玄関回りをすっきりと整頓し、風通しを良くしておくことは 精神衛生上とても大切なことだと感じています。 急な来客や、お届けものがあった際にも 慌てずに済みますよね。 靴…

仕事用パンプス5足。靴の「賞味期限」を考える

ピンクの厚底シューズがトップランナー界を席巻中の昨今。 ミニマリストもすなる玄関の靴の見直しといふものを、 激しい運動とは無縁な脱力系女子もしてみむとてするなり。 (紀貫之風に) さて、玄関。 ↓ たたきにつながる場所に、大小二つの靴箱(作り付け…

「着用単価」は218円。被服ノートの効用

「1着買ったら、1着捨てる」 いろいろな片付け術で、セオリーとされている 「洋服を増やさないための方法」ですよね。 私も、クローゼットは定期的に見直すようにしています。 引き出しは「Fits」! ↓ ことしは全く雪が降らず、気温も高めの日が続いている…

家族4人の「身だしなみセット」5種

爪切りや耳かき…といった 「グルーミングセット(身づくろいの道具)」。 我が家は、白いプラ箱にまとめています。 ↓ 100均の箱だよ。 左上から、時計回りに・・・ ①爪切り・その1(はさみ) ②毛抜き ③体温計 ④耳かき(ステンレス製) ⑤爪切り・爪切り・…