収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人の不機嫌」を受け取らないように。

疲れたら甘いもの食べて休んで。 こんばんは、このところ「捨て」が停滞している収納しない系お片付けブロガー優多です。 ほんとにね…心が風邪を引く前に、疲れたな〜しんどいな〜と思ったら、美味しくて見た目にも可愛いスウィーツに癒されに行くの大事だよ…

プチプラコスメにハマるかも…。38歳のまつ毛事情。

1年ほど前に手放した、あの美容グッズをこのほど、買い直しました… 資生堂のビューラー(税込880円)。 まつ毛の「切れ毛」が酷いので、昨年の1月にビューラーを「卒業」して、 1年ほどサロンでまつ毛パーマ(パリジェンヌラッシュリフト)の施術を受けて…

いわゆる「捨て疲れ」、そして「捨ての停滞期」。

ミニマルに暮らしたい、と願いながら日々を生きていると、 なぜか時々やってくる「停滞期」。 捨てることが億劫になったり、妙にこまごまとした雑貨を買いたい衝動に駆られてみたり、 気づくとYouTubeを2時間見続けていたり、目は覚めているのに布団から出…

家計管理は、片付けに通ず。

収納しない系お片付けブロガー優多です。 新年から始めた「づんの家計簿ノート」、地道に記入を続けています。 レシートをもらえない場合はスマホのメモアプリに用途と金額をさっと入力しておきます。 約2ヶ月間、アナログ家計簿を続けてみて気づいたのは「…

要精密検査になった話と、皆さまへのお願い。

定時に仕事を終えて、最寄駅の近くの韓国料理店でチャンジャをつまみながら飲む甕入り黒豆マッコリ最高に幸せ。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。元気に飲み歩いてマッス。 さて、今日はちょっと真面目なお話… 皆さま、ちゃんと定期的…

ありがたきは、ブログ仲間。

お弁当生活も堂に入ってきた感のある収納しない系お片付けブロガー優多です。 無理しない時間をかけないを基本軸とした、我がミニマル弁当の最強の相棒といえば「三島のゆかり」。 三島のゆかり わっぱ弁当にご飯を詰めてゆかりをファサファサとまぶし、自然…

「片付けの教科書」を1冊選ぶなら。

娘のチョコレート作りを見守りながら納豆ご飯食べてます、収納しない系お片付けブロガー優多です。 春に向けて、整理整頓熱が高まる2月。 「片付けたいワ!」「片付けといえば収納グッズだワ!」「そうよ、収納グッズだワ!」と昂る気持ちに突き動かされる…

友達少ない系ミニマリスト母、参観日に行く。

早く春になれ。収納しない系お片付けブロガー優多です。 先日、長女にとって小学校最後となる参観日がありました。 たまった代休を消化しがてら、雪の中を一人歩いて小学校へ。 6年生の参観日メニューは全クラス合同での、合奏発表でした。 極寒の体育館…入…

スタンダードプロダクツでハンガーを新調した話。

アナタはDAISOの回し者かと仰らずに聞いてほしい…。このほど「洗濯ハンガー」を買い替えた話をば。 マイフェイバリットショップ殿堂入りのDAISO新業態「スタンダードプロダクツ」で買ったハンガー。 トップス用のプラスチックハンガー(3本セット)を2組と…

買い替えない、贅沢キッチン家電の話。

ひと月ほど前に、我が家のキッチンから、とある家電がひっそりと姿を消しました。 ネスカフェゴールドブレンド・バリスタ。 画像はAmazonの商品紹介から。 我が家で使っていたのは5年以上前に、イベントか何かの景品でいただいた旧式のタイプだと思う。これ…

「普通で美味い」という素敵さ。

シンプルな調理法で作られた、根性を感じる料理が好きだよ。 おこんばんは、淡麗辛口を愛する収納しない系お片付けブロガーの優多です。 先週末、会社帰りに立ち寄った居酒屋のおつまみが胸にズキュンすぎたので聞いてほしい。 ふかして揚げたらしきイモォッ…

洋服の総数は40着。愛せるクローゼットの適正量。

日曜日の朝は、洋服のお手入れに最適な時間ざます。娘たちがまだ寝ている時間、早起きしてラジオ体操を済ませ、録画したNHK「100分de名著」を見ながらセーターの毛玉を取ったり、ジャケットにブラシをかけたり。 手持ちの洋服の数量を把握するための「クロー…

少なく持つこと、清潔を保つこと。

月1回のルーティンタスク「メイクブラシを洗う」を本日、行いました。 洗面器にぬるま湯を張り、エマールを適量溶かして洗います〜 振り洗いしてると…毛の間に付着した、アイカラーやチーク、コンシーラーの残滓が…浮いてくる…洗面器の透明な水が、見る間に…

片付けたくないブログ。

家事って…終わりのないエターナル・ルーティン… このところ仕事が立て込み、帰宅が深夜になる日が続いており…気がつくと色々滞っていた… 家を出る前に乾燥機を回したと思ったのに濡れた洗濯物が機内に放置されていたり(乾燥機スイッチ押し忘れ)…リビングの…