収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

手放すことは「悪」じゃない。

2021年も残すところあと数時間ですね。 昨年の今日は、ブログにどんなことを書いていたのだろうと思って過去ページを遡ってみました。冷蔵庫リセットについて書いていました。食材をほぼ使い切ったすっからかんの冷蔵庫は、私がこの世で最も愛するものの一つ…

2021年ミニマリストの「やって良かった行動」ベスト5。

楽観主義は意志によるものである。というわけで、2021年に「やって良かった行動」ベスト5を列挙してみたいと思います。 ①両親と一緒に温泉旅行をしたこと。 実父73歳、実母66歳。孫2人を連れて、10数年ぶりに泊りがけの温泉旅行に行ってきました。「いつか…

収納、しなくても大丈夫。

ソルトandシュガー。調理の際の使用頻度が最も高い基本の調味料は、各種キッチン周りの道具と一緒に、キッチン作業台の引き出しに入れています。 無印良品の蓋付き容器。手前がてんさい糖で、奥が塩が入ってます。 10年ほど白砂糖は使わず、てんさい糖オンリ…

リビングにソファを置かない理由。

新築時から一貫して、リビングには「ソファ」を置いていません。 折りたたみ式の「ちゃぶ台」と、厚手の丸形座布団(枕がわりにもなって便利)を、必要に応じて出し入れしています。 リビングにソファを置かなかった理由は、大きく二つあります。 ①空間を広…

家計簿を、やめた理由。

30歳くらいまでは、ひどく細かく家計簿をつけていた私ですが、いまは全くつけていません。理由は「なんとなーく、自分の家計のサイズが体に染みついたから」。 毎月予算立てをしたり、細かく費目分けをしたりしなくても、家賃や光熱費、食費、教育費、日用品…

夢の実現計画は10年スパンで。小さな目標と、手帳の話。

過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる。ってことで、未来について考えてみたいと思う。 かつてライフオーガナイザー1級講座を受講した際に教材の一環として配られた手帳に、「LONG-TERM GOAL(ロングタームゴール、長期の目標)」と題したペー…

2021年の美容関連支出、合計は36万3181円。

12月の前半に2021年の美容関連支出(ネイル、ヘアケア、コスケ、基礎化粧品)の集計をしていました。部門ごとの支出は、過去4回に分けて記事化していましたが、今回はまとめ編ということで総括してみたいと思います。 初めに、2021年の美容関連支出、合計は…

2021年、手放した「生活習慣」ベスト3

今年も残すところ1週間。 去り行く2021年を振り返り、ことし手放した「生活上の習慣」を振り返ってみたいと思います。 ①洗濯時の「柔軟剤」 日々、なんとなく使っていた香り付きの柔軟剤。思い切ってやめました。 yuringo738.hatenablog.com 結果、特に問題…

ミニマムに飾る、クリスマス。

丸いケーキを囲んでキリストの生誕を祝ったかと思えば、新年の平穏無事を祈って神社仏閣に参拝し、バレンタインだひな祭りだと各種祭事・催事を軽やかに生活に取り入れて楽しむ日本、好きよ。 特に冬は愉快な季節。 ツリーをでんと置いたり電飾を庭の木に巻…

2022年は「極シンプル美容」を目指したい。

2021年も残すところ10日余り。ちょっと気が早い感じもしますが、2022年のプチ目標を記したいと思います。 それは「スキンケアを極めてシンプルにすること」 導入化粧水…導入美容液…乳液…保湿化粧水…ビタミンC導入美容液…クリーム…オイル…エトセトラ…エトセト…

欲しいモノを、手に入れる方法。

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指してはいるけれど、それでも欲しい物はいろいろあります。いろいろある欲しい物を、手に入れるために必要なことは何でしょう。私は「欲しい物を欲しいと、きちんと言葉に残すこと」だと思っています。 ことしの元旦…

365日、タイツの色で悩まない。

本気の冬が、やって来たっ。猫の額ほどの我が家の庭も、朝起きたら雪化粧をまとっていたよ。 SAMUI!! 雪国の冬を乗り切るために欠かせないアイテム、それは「あったかタイツ」。 毎年、冬に買い換えしております。 タイツブランドは数あれど、真っ黒ではな…

細やかに収納すると、逆に散らかるからね?

やっと金曜日…怒涛の一週間おわった。月曜日から1泊2日の県外出張、水~金曜は3日連続忘年会とフル稼働の挙句、金曜夜(本日)に至っては超絶寒波到来って、どゆこと。あんまり記憶ない5日間を終えて、やっとこ家について氷水で水分補給うれし。酔っ払い…

自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よ。

やる気スイッチよりも、ほっこりスイッチを大事にしたいと思っているのよ。 ほっこりスイッチとはつまり、ささくれだって苛ついて、ともすれば周囲の人たちに八つ当たりしてしまいそうになるイヤな自分を「通常モード」に戻すための、癒やしのボタン。 温泉…

家庭の外に、愉楽を求める。

ウイルス禍を経て、まちなかのお店で「テイクアウト」ができる店が増えました。近所のカフェやレストラン、ラーメン店も持ち帰り商品を展開しています。遠くへ旅行する代わりに「お取り寄せ」で全国各地の特産品や有名レストランの料理を楽しむというスタイ…

家庭用スポンジ、適切な交換頻度について考えてみた。

使用頻度は非常に高く消耗品であるので定期的な交換が必要なのは間違いないのだけれど、壊れたり破れたりするわけではないのでイマイチ交換のタイミングがつかみにくい日用品「スポンジ」。 今日は日常生活を弾力的に支えてくれる縁の下の力持ち「スポンジ」…

月額平均1万5082円。37歳の「基礎化粧品」事情。

早朝からラジオ体操かまして美味モンブランつまみつつ映画「富江」(宝生舞さん主演回)を鑑賞しながらブログ書く休日たのし。ホラー映画好きなんよ。 さて、2021年における美容関連の支出記録を振り返るシリーズ第4弾・基礎化粧品編でございます。ネイル編…

持ち数チェック2021②衣類編…計38着

師走の週末は熱いコーヒーを片手に、「自分が何を、どれだけ持っているか」を確認する作業に精を出すのが宜し。 今日はクローゼットの風通しがてら、仕事着からフォーマルからコートから、すべての手持ちの衣類を数え上げてみました。 と、いってもそんなに…

1か月のコスメ代は約3098円だった話。

2021年における美容関連の支出記録を振り返るシリーズ第3弾・コスメ編でございます。 新しい生活様式に基づくマスク着用の習慣が長期化したことにより、 口紅をはじめとしたコスメ類への支出が激減しております。 集計結果を発表~。 2021年1~12月の「コ…

37歳、ヘアケア代は年間9万1266円。

2021年の美容関連の支出を記録していくシリーズ。 今回は「ヘアケア代」です。集計してびっくり。10万円近かった。 30代後半に差し掛かり、20代のころとは髪質も変わってきた。 清潔感をキープするためには、やはりある程度、ヘアケアには投資をする必要があ…

冷蔵庫の余白は、君の居場所。

この世で最も愛するものの一つが「余白」です。 特に食材がほぼ残っていない週末の冷蔵庫の余白はたまらんねぇ…。心が震える。 棚を一枚ずつ拭き上げる瞬間の胸の高まり。 タマゴも納豆も食べ切って、ドアポケットだって余白十分。余白が増えると私のライフ…

「持たない暮らし」はコストが高い?

師走だねえ。いろいろあった2021年を振り返って、来年の展望を描きましょう、そうしましょう。 細かい家計簿は数年前に付けるのをやめておりますが、私個人としての支出の大部分を占める美容代や被服費については、手帳の隅っこにメモしているので、集計して…

「寝室&リビングセット」で地味ストレスを減らしたい。

日々の暮らしの中で感じる「地味なストレス」を減らしましょう。 例えば、モノの持ち運び。 「使う場所」が固定されていないモノ、例えば寝室でもリビングでも使うメガネやアロマディフューザー、爪の保湿オイル、手荒れの薬や唇の保湿剤(ワセリン)。 例え…

「緊急でないが、重要」なことに投資する。例えば、歯のケア。

ものごとを「緊急度」と「重要度」で区別してみる。 1日24時間の限りある資源「時間」の使い方を考えるときの指標。 「7つの習慣」で提唱されている時間管理マトリクス。 ついつい後回しにしがちな「緊急でないが、重要」なこと。 計画や準備、予防(問題…

持ち数チェック2021①靴編…計10足。

2021年も残すところ1か月を切りました。 年末が近づくと、ぞろ持ち物を点検したい気分になる片付けフリークは私だけではないはず。自分が何を、どれだけ持っているかを確認する作業は、未来の夢を描くための原動力となるのです。なるのです。なるはずです。…

流し台のスポンジ受けは、必要か否か。

片付けはトライ&エラー。 使用頻度や家事同線を考えながら、モノの配置を決めていく知的で創造的な営み。 モノの置き場所一つで、暮らしの快適度合いが天と地ほど変わる。 それが使用頻度の高い日用品ならば、なおさら。 例えばキッチン。流し台のスポンジ…

「収納術」は、いらない。

持ち物を減らして「収納術不要の暮らし」をしたい―。2020年1月、そんな目標をもってブログを開設してから、間もなく2年。 たくさんのモノたちを保管するために、収納グッズや便利グッズを駆使するのは面倒だ。それよりも、本当に必要なモノを必要なだけ持…

腕時計を持たない生活、始めました。

家でも会社でも、手洗いの励行が続いています。2007年に社会人になってから十数年、手元に常駐していた「あのアイテム」を身に着ける機会がめっきり減っていました。 そうです。腕時計です。 手持ちは2本。 新型ウイルス禍がはじまってしばらくは着けていた…

無印良品「おやすみブレンド」を試してみたよ。

睡眠環境の改善プロジェクト、続行しています。 この世には「熟睡をサポートしてくれる香り」なるものが存在するらしい~。 グッドスリーピングの求道者としては試してみるしかない! と、いうことで週末、最寄のイオンで購入したのがこちら。 無印良品人気…

美容の、やめ時。

ボーナスの季節。伊勢丹のコスメコーナーで、自分のための買い物をひとつ。 uka(ウカ)のネイルオイル【イチサンゼロゼロ】(5ml) ロールオンタイプで、爪の生え際にコロコロ転がして塗る。 手洗い頻繁にしてるとね…手のひら手の甲だけじゃなくて、意外…