収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

細やかに収納すると、逆に散らかるからね?

やっと金曜日…怒涛の一週間おわった。月曜日から1泊2日の県外出張、水~金曜は3日連続忘年会とフル稼働の挙句、金曜夜(本日)に至っては超絶寒波到来って、どゆこと。あんまり記憶ない5日間を終えて、やっとこ家について氷水で水分補給うれし。酔っ払いの胃に染み渡す水道水うまし。

さて、酒びたしの脳を振り絞って去り行く12月17日を記念してブログ書く。

題して「細やかに収納すると、逆に散らかるからね?」ブログ。

はい。暮れゆく2021年。あたいは今年も新年を持って複雑な収納をしなかった。自己肯定感満載で生きている私は自分で自分をほめるんだもん。

 

「棚に並べるだけ置き」サイコぉ~。@トイレの棚↓

f:id:yuringo738:20210704144830j:plain

 

からの、「棚に並べるだけ置き」サイッコーォ@脱衣所の棚

f:id:yuringo738:20211129172357j:plain

 

からのからの吊るすだけ収納サーイエッサー@クローゼット

f:id:yuringo738:20210303135951j:plain

 

並べるだけ、が楽だし美だし。@キッチン

f:id:yuringo738:20200114234813j:plain

奥だけ、吊るすだけ、並べるだけ。

奇抜な工夫を凝らさないシンプル収納が、結局いちばん維持しやすいと思うのです。

おしゃれなカゴも、●●専用ボックスも、「隙間家具」や「組み合わせ自在収納」の類いも…。

まず「収納すべきもの」を厳選してみたならば、新しく買い足す必要は、実はないのかもしれません。

年の瀬、世間は「お片付け」シーズン。いっときの高揚感に乗せられて収納グッズや収納家具に手を出す前に、ちょこっと心の中で唱えてみませう。

「細やかに収納すると、逆に散らかるからね?」