収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

腕時計を持たない生活、始めました。

家でも会社でも、手洗いの励行が続いています。2007年に社会人になってから十数年、手元に常駐していた「あのアイテム」を身に着ける機会がめっきり減っていました。

そうです。腕時計です。

f:id:yuringo738:20211129171232j:plain

手持ちは2本。

新型ウイルス禍がはじまってしばらくは着けていたけれど、半年くらい前からほとんど身に着けていませんでした。外出先での時間チェックはスマホでできますしね。

久しぶりに取り出してみたら、2本とも電池が切れていました。

これから先、また着ける日がくるかな?

これまで、腕時計は習慣で身に着けていたけれど、スマホで時間チェックが新しい習慣になったいま、ウイルス禍が終息しても再び腕時計を身に着けたいと思うかな?

 

腕時計を着けなくなって気づいたのは、

腕時計を着けていないとパソコン作業時の手元がらくちんだ、ということ。

手首回りが軽い。

作業していて疲れない。

 

こんな身体的ならくちんさというメリットもあり、今後また腕時計を着けるというライフスタイルには戻らないかもなと感じました。

 

思い立ったら、即行動。

腕時計を手放すことにしました。

 

LOFTの時計売り場で、使わなくなった腕時計を無料で回収してくれるサービスを見つけたので、2本を持ち込み。

回収した腕時計は、店舗で修理職人さんの研修教材などとして活用してくれるそうです。無料で回収してくれるだけでも十分なのですが、回収のお礼ということで店舗から「新品購入時に使える2200円分の値引きクーポン」をもらいました。

とはいえ、今後また腕時計を購入する予定はないので、クーポンも潔くシュレッダーにかけました。

 

さよなら、腕時計。

今まで生活を支えてくれて、ありがとう。

 

「時を計る」ための道具、時計。

このたび腕時計を手放した私ですが、

枕元には、目覚まし兼用の置時計(無印良品)があります。

スマホのアラームを活用することもできるのですが、「カチッ、ピピピピ」というアナログな音の方が寝覚めが良くて、こちらは今後も使い続けたいと思っています。

f:id:yuringo738:20211129171249j:plain

1日24時間は誰にでも平等。身軽に、シンプルに、愉快に、悔いのない時間の使い方をしていきたいな。

そんな、木曜日の朝。