収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容の、やめ時。

ボーナスの季節。伊勢丹のコスメコーナーで、自分のための買い物をひとつ。 uka(ウカ)のネイルオイル【イチサンゼロゼロ】(5ml) ロールオンタイプで、爪の生え際にコロコロ転がして塗る。 手洗い頻繁にしてるとね…手のひら手の甲だけじゃなくて、意外…

届きました、foufou(フーフー)の冬服。

待っていた洋服が、届きました。foufou(フーフー)のワンピース。 きっちりとたたまれて、我が家にやってきた黒ドレス。ようこそ。ようこそ。 何度でも、ようこそ。 カーテンみたいにずっしり重厚感のあるフレア。「ああ、私はいま、服を着ている」としみじ…

プチプラって素敵ね。眉毛と化粧の話。

今更わたしが書かずとも既に100万人くらいのブロガーさんが言及していることと思いますが、例のアイブローパウダーは本気でコスパ良すぎです…優秀な子やわあ。 それが、こちらの子なんですけれどもね。 ケイトのデザイニングアイブロウ3D。 ほぼ使い切りまし…

フライパンの定期交換は必要経費だよ。

1台6役(炒める、焼く、煮る、蒸す、揚げる、炊く)をこなす、我が家のキッチンになくてはならない素敵調理器具…料理研究家・平野レミさん監修の「レミパン」。 結婚祝いに大学の同期から贈ってもらったのが2008年。以来、2年に1度ほどの周期で買い替え…

クローゼットの突っ張り棒を撤去した話。

我が家のクローゼットで突っ張り続けた、あの子を撤去しました。白くて細くて、バネの力強めの伸縮自在の、あの子~。 写真でどうぞ! 【ビフォー】 ででん。 【アフター】 すっきり。 はい。撤去したのは突っ張り棒、及びアクセサリー収納のために組み合わ…

我が家の納戸も、見てってや~。

家を建てるときに割とこだわって作った場所。納戸。 2階の階段上がってすぐ、寝室からもリビングからもアクセスしやすい位置につくってもらった4畳半のスペース。家族4人分の品物、いろいろしまっているので、見てってや~。 何度、ではなく納戸を造作し…

「優しくない人」として生きる道。

「モノを捨てられない人(家の中にためこんでしまう人)は、心の優しい人」なる言説を、かつて片付け関連の書籍か雑誌かで目にしたことがあり、なるほどなあと思った覚えがあります。 他者からの贈り物…衣類であれ日用品であれ食料品であれ…好みに合う合わな…

買いたいモノを、買えばいい。

会社員ライフのなかでの大きな楽しみ、ボーナスの季節。 ぜいたくはできませんが、楽しく使えたらいいなと思う。 社会人になって、初めてボーナスを貰ったのは2007年の夏。 ちょっと気の利いた呉服店で、父と母への贈り物として色違いの扇子を買った。 そし…

セカストで11点を手放す。買い取り額は計4510円

季節の変わり目は、新しく衣類や家具家電を買ったり、そのかわりにもう使わない品々を手放したり、持ち物の入れ替えの季節ですね。 「もう使わない」だけど「まだ使える」、そんな品物は上手に社会で循環させていきましょう。メルカリよりも、リサイクルショ…

靴とバッグの「黒×黒セット」を揃えた話。

おこんばんは。なんだか一気に俄かに急に、めっきりきっちりむっちり寒くなってきましたね。きましたよね?深まる秋…っていうかもう、冬がもうすぐそこまで来てる感。 はい。 今年の秋…っていうか冬は、小物類は「黒」で統一してみようと思うんだぁ。 具体的…

37歳。眠る場所を、整える。

サークル仲間と徹夜で飲み明かして午前5時に吉野家で〆の牛丼(生卵付き)食べて始発で帰宅!みたいな元気はもうないのであります。 社交よりも最優先すべきは心と体の健康。そのためには、まず第一に質の良い睡眠。 30代も半ば、そんなふうに人生の優先事…

2530円で気分を上げる方法。

ほぼ常時マスク着用なので、しばらく唇に何も塗らない日々が続いていたのだけれど、 ことしの年末年始は忘年会や家族旅行や、飲食を伴う楽しい予定がちょっとずつ入りつつある。 手軽に気分を盛り上げられて、アラフォーの顔色をちょっぴり明るく見せてくれ…

突っ張りたくないブログ。

「収納術不要の暮らし」を目指して猛進する私が、最も敬遠する収納グッズの一つが「突っ張り棒」です。 壁面に押し当てて固定する、伸縮自在なあの棒のことです。 用途はカーテンレールや家具の転倒防止など幅広い。雑誌のお片付け特集などでは、収納スペー…

夢を育むための「小さな書斎」が必要だ。

ばたばたと子育てに追われた日々は、いつの間にか過ぎ去り、2人の娘はもう小学3年生と5年生。 これまで、ブログを書くときは家族が過ごす1階のリビングにノートパソコンを広げて作業をしていたのだけれど、ここらでちょっと、今までよりも「私の時間と、…

白のトップス、7枚目。快適クローゼットの極意。

11月も半ばになり、冬の足音と華やぐホリデーシーズンの気配を感じ始める季節であります。 去年の年末は、忘年会どころではなかったから… ことしは小規模にでも、愉快な友人たちと飲んだり食べたりおしゃべりしたり、楽しく過ごしたいよ。 ってことで、シン…

「オシャレな内装」は、危険な香り

カフェにレストランにバーに、外食をこよなく愛している私です。家の外で食べる、プロが作った美味しいごはん大好き。外食なくして私の人生は語れません。10代、20代の頃は「新しくオープンしたお店」やら「初めて入るお店」やらを開拓するのが楽しかったナ…

削ると損する、睡眠時間の話。

1日は誰でも平等に24時間。真っ先に確保すべきは「睡眠時間」。 これを削ると心はササくれだち肌は荒れ健康を害し仕事の効率も精度も下がる、良いことなーーーし。しっかり7、8時間寝たいタイプの私(小学生か?)仕事の繁忙期で睡眠時間を確保できなかった1…

どんなに忙しくとも「自分の軸」を手放してはイカンよねと。

秋が来た…っていうか、もはや冬近し。 10月はここ数年で仕事が最も多忙を極めた1か月でございました。 3週間くらい土日もなく働いた。たまりにたまった代休を消化するよっ。 外は雨模様だけど、家族4人分のシーツを、じゃんかじゃ洗うよっ。 回れっ!乾燥…