収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

夢を育むための「小さな書斎」が必要だ。

ばたばたと子育てに追われた日々は、いつの間にか過ぎ去り、2人の娘はもう小学3年生と5年生。

これまで、ブログを書くときは家族が過ごす1階のリビングにノートパソコンを広げて作業をしていたのだけれど、ここらでちょっと、今までよりも「私の時間と、私の場所」に比重を置いた生活スタイルに移行してしたいなと思い立った。

その第一歩。2階の共有スペースを、小さな書斎スペースとして整えてみたよ。

f:id:yuringo738:20211118191038j:image

1階に置いていたチボリオーディオとパソコンを2階に移動させただけですが…。

よる、子どもたちはお風呂上がりにリビングでテレビを見ていても、私は熱いコーヒーを片手にゆるやかな音楽を聴きながら、落ち着いてブログを書くことができる…

はず…

なのに…

階下から…

母を呼ぶ声が…

する…

「おかーさーーーん、連絡帳にサインしてーーー」

 

ま、そんなものです。子どもが完全に自立する日が来たら、きっとさみしい。その日まで、娘たちに煩わされる日々を大事にしつつ、ちょっとずつ「自分のための時間と空間」を楽しめるように暮らしを整えていこう。

f:id:yuringo738:20211118191055j:image

小さな書斎は、私にとって「これからの夢」をかなえるための「基地」なのです。