収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使用済みノート5冊を捨てる、というデトックス。

無心で紙をシュレッダーにかけていくひとときが至福。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 仕事でもプライベートでも愛用している、コクヨのソフトリングノート(5mm方眼)。 仕事のToDoや休日の家事リストを書き込むほか、 打ち合わせメモ…

ミニマル派のための「人形供養」

モノを「気持ち良く手放す」ことを後押ししてくれるサービスが増えていますね。 収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 私が住んでいる地域のセレモニーホールで、7月上旬に「人形供養」が行われます。 雛人形や節句人形、ぬぐるみなどを持ち込む…

「母娘でパジャマお揃い計画」は失敗だったのか。

「母娘3人でパジャマお揃い化計画」に綻びが見え始めています… 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 長女(中1)と次女(小5)、そして母である私(38歳)で、ユニクロにてお揃いの夏用ルームウエアを購入したのは6月初めのこと…▽ yuringo…

可愛いカプセルホテルで、暮らしたい。

ミニマルな内装の「進化系カプセルホテル」に泊まるのが、最近の旅の楽しみです。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今回の名古屋ひとり旅では、名古屋駅から徒歩2分の好立地にある「ナインアワーズ名古屋駅」に連泊しました。 「9h」と…

旅のバッグは、リュックよりトート派。

「旅の快適度」を大きく左右する要素の一つは、 「街歩き用バッグの機能性&デザイン」だと思ってる。 2泊3日で名古屋に来ている収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今回の旅に持参した「街歩き用バッグ」は、こちら▽ 京都在住のデザイナー…

「しまう場所」と、「使う場所」。

イオンモールで4月に買った、軽量キャリーケース(8,800円)…週末プチ旅のお供として大活躍中です。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)で御座います。 荷造りは玄関で済ませる派で御座います。 キャリーケースは普段、玄関脇のミニ収納(写真奥の木…

「場を盛り上げよう」なんて、思わない。

コミュニケーションを頑張りすぎない、って大事だと思う。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 声の大きさだったり、話す速さだったり、語彙だったり、コミュニケーションには「波長」の合う合わない、があるよね。 大人だから、ちょっと話し…

面倒くささの半分は「収納のミス」でできている

アタイ的メンドクサイ家事ナンバーワン、それは果たして「アイロンがけ」。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 自分の衣類は言わずもがな…夫のワイシャツも形状記憶一択… そんなアタイも週に1度、娘の「給食着」にはアイロン…

「期待しない」という残酷さ、もしくは優しさ。

人生の苦しみの大半は、「期待」から生じるのだろうなと思ってる。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「週末の旅行、晴れたら良いなァ…」とか 「仕事で成果を出せた!昇格できるかなァ…」とか 「我が子には定期テストで学年10位以内に入っ…

2023年夏、ミニマル派が選んだ「日焼け止め」3種を紹介。

ゼッタイ焼かない派の収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 毎年6月半ばになると関連記事をアップしたくなる、「日焼け止め」について。 「ゼッタイ焼かない派」だけど「肌があんまり強くない」という属性を持つ38歳が、アフターコロナを満喫し…

掃除道具は、可愛くあるべし。

道具は可愛く美しくあってほしい。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ともすると、気が進まないルーティンになりがちな日々のお掃除も、可愛く美しい道具と一緒ならちょっと楽しい時間になると思うの。 そんなアタイが愛用している、ホコリ…

数年ぶりにリップグロスを使い切った話。

買ったモノを「使い切る」って、精神的な安らぎを得られるなぁ…としみじみ思う。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 2月末に購入した、 ジルスチュアートの「クリスタルブルーム リップブーケセラム」(3,740円) 8色展開の…

ココロに効く、情報のお片付け。

「情報を整理すること」は、穏やかな暮らしの土台になると思うの。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 仕事でも旅先でも、いつもノート(コクヨのソフトリング)とボールペンを持ち歩いています。 今回の京都旅行で連泊した進化系カプセルホテル「ミ…

旅先で「収納グッズ」を買う人たち。

「片付けたいなら収納グッズを減らせ」が信条の収納しない系お片付けブロガー優多です。 今回の京都ひとり旅で、四条通をぷらぷら歩いていたら100円ショップDAISOの新業態かつマイフェイバリットストア「スタンダードプロダクツ」の店舗を見つけた!市場調査…

ミニマルな旅に、ミニマルな進化系カプセルホテル。

3泊4日の、京都ひとり旅から帰ってきました。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 今回は観光客で賑わう河原町にある、ミニマルでスタイリッシュなカプセルホテル「THE Millennials(ザ ミレニアルズ)」に連泊したよ。 宿泊ユニットの広さは、ベッド…

ミニマルに運動習慣。38歳、「スニーカー通勤」始めました

時間とお金をかけて定額制ジムに通わなくても 毎日の通勤時間や移動時間を「運動」に充てればいいんじゃない…? ってことで、 最近「スニーカー通勤」始めました。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 全身を少しでもバランス良く見せるため「ヒール…

「白い皿」があれば、大抵なんとかなる話。

「白い」って、いいよね。 あらゆる物を広い心で受け止める、「白さ」って、いいよね。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 本日のおやつは、白い皿に乗せたクラッカー ヤマザキビスケットのレモンパック ほんのり酸味のあるクリームが美味しいよね …

ユニクロで6着、家族でパジャマの「制服化」。

ユニクロで夏用の半袖パジャマを購入したよ。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 母娘3人、おそろいで2着ずつ、合計6着 定番ユニクロのウルトラストレッチ(エアリズム) 私と長女はMサイズ、次女はSサイズ デザインはネイビーと白、極々シンプル…

お金を使って、幸せになろう。

年を重ねるにつれて、物事の優先順位が変わってくるのは自然なこと。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 東京で大学生やってたハタチ前後の頃は 授業が終わった後、夜9時から早朝5時まで新宿の酒場でアルバイトして ジョナサンでモ…

「ダサめ」が「オシャレ」

「オシャレ」を狙った商品の、むしろ「オシャレじゃない感じ」って、ある。 逆に、「あくまで自然体」な感じ、ともすると「ちょっとダサめ」な立ち位置の商品に、強く惹かれることがある。 例えば、駅弁… 先日、出張で乗車した特急列車の車内で食べた駅弁… …