収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫パトロール。庫内には、愛を。

1日に何回も開け閉めする「冷蔵庫」。 だからこそ、その中には「愛」を詰め込んでおきたいわけよ。 冷蔵庫パトロール、いってみよう。 いい感じに、すっからかん… 夕飯にはシメジ入りのカレー作って、千切りキャベツとトマトのサラダ作って、 野菜室も空っ…

本は、躊躇なく破こう!本棚整理のコツ。

気温が下がってくると、本棚の整理をしたくなる習性があります。 片付けの鉄則は、「仕分ける項目を適切に設定すること」! 仕分け項目をは3つくらいが、ちょうどいいと思います。 今回、設定した項目は ①残す本(本棚に戻す) ②手放す本(売る、もしくは、…

いつまで「他人のせい」にしてるつもり?片付けも、仕事の悩みも、もろもろも。

何かひとつ、失敗したり思うようにいかないことがあると、 ネガティブ思考のスパイラルにはまって、地の果てまで落ち込む。 私の、悪いくせ。 「家族が協力してくれないから、自分の時間が持てない…」 「上司の采配が下手なせいで、気持ちよく仕事ができない…

紙製の使い捨てマスクケース、良き。

近ごろモヤモヤたまってて調子出ないなか、 今日は県内だけど日帰りだけど一人で車乗って高速道路で出張でなんだか嬉しい。外は雨だけど嬉しい。 サービスエリアのレストランで昼ごはん。 水と一緒に、店の人がこんなのくれた ↓ 使い捨てマスクケース、と書…

「出せない」ストレス。

手放して、手放して、買ってはまた、手放して‥。 片付けって、「暮らしの新陳代謝」だと思う。 「いま」の暮らしに必要なくなった、古いモノを、家のなかから「出す」こと。 常に余白をつくっておくことで、必要なモノが「新しく」入ってくる。 それは文字通…

定額給付金10万円を小2の娘に全額渡してみたら

お題「10万円」 新型コロナウイルス感染症による経済的影響を緩和するために、国から配られた「特別定額給付金」(1人10万円)。 みなさん、使いましたか? わたしは、とある目的のために貯金しています(後述) さて、この定額給付金、国民全員に一律に配ら…

冷蔵庫を、ほぼ愛している、と思う。

作り置き、とか、常備菜とか 極力、冷蔵庫に入れておきたくないのさ。 だって、自分が今日の夜に食べたいモノなんて 今朝の私には分からない。 その時に食べたいものを、食べたいの。 そんな私は、冷蔵庫が大好き。それも、ほとんど空っぽの冷蔵庫が。 週末…

脱・クレンジング!「石けんオフメイク」への道。化粧の優先順位が激変しつつある。

マスク生活も板についてきて、ことしも残り一か月余り。 乾燥肌には、つらい季節がやって来た~。 マスクのせいなのか、夏から肌荒れ・唇の荒れを繰り返している私。 このさい抜本的に、メーク(化粧品)そのものを見直そうと、 「石けんオフメイク」に切り…

再び「醤油さし」を撤去した話。注ぎ口の詰まりが、何気にストレスだったことに気づく。

いろいろと家の中のモノ減らしに拍車がかかっていて、 先日はキッチンの「醤油さし」を、手放しました。 「醤油さし」を手放すと決断した理由 「醤油さしの無い生活」、実は2回目だったりする件 醤油は「使い切る量」を、小瓶に入れて食卓に 結論。醤油さし…

気づいたら、これだけの「収納グッズ」が空っぽになっていた。

せっせ、せっせと持ち物を手放して、 気づいたら、これだけの「収納グッズ」が、空っぽになっていた。 View this post on Instagram A post shared by ゆたたん (@yutat_an) 見た目をきれいに整えるために、 少なくないお金を使って、買い集めた収納ボックス…