収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

収納しない系お片付けブロガーの2023年やって良かったベスト5

大晦日の昼ご飯はあっさり味のラーメンと決めているざます。レモンサワーも飲むざます。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 2023年最後の日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 年末年始の恒例エントリ「やって良かったベスト5」をやってい…

アラフォーメイクは「長井かおり買い」がハズレなし【2023年ベスコス年間大賞】

「健やかな40代」を目指して30代ラストイヤーを過ごしている、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 3年に及ぶマスク生活が終焉を迎え、2023年はコスメの沼にハマりまくりました。 YouTubeや美容雑誌では2023年の年間ベストコスメが発表されて…

文房具でクオリティ・オブ・ライフを上げる方法

手っ取り早くクオリティ・オブ・ライフを上げるには「使用頻度の高い日用品」をお気に入りで固めることだと思う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 はてなブログのお題「買ってよかった2023」に参加してみようと思います。 「使用頻度の高…

「捨てたい気持ち」を応援したい!片付けブロガーと一緒にモノを減らそうプロジェクト2023

おこんにちは。一足早く仕事納めを果たし、本日より年末年始のお休みに突入しております収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「モノを減らした収納術不要の暮らし」を目指して日々、過ごしているわけですが、気付くと「もう使わないモノ」たち…

ミニマル派の東京ひとり旅と、午前8時半の玉子焼き定食。

タマゴ大好き、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。先週末の東京ひとり旅、目的の一つが「dancyu1月号」の35頁に載っていた、J R東京駅の八重洲地下街にある「やえす初藤(はつふじ)」で朝ご飯を食べることでした。 1月号の特集は「東京駅に…

自分で稼いで、自分で買いたい。ミニマル派のアクセサリー事情。

いただいた贈り物に不満を抱きたくないから、身に着けるアクセサリーは自分で稼いだお金で自分で買いたいの。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 クリスマス間際の先週末、久々に東京ひとり旅に出掛けました。 宿に荷物を預け、真っ先に向か…

冬季ワードローブの方針変更。「ハイネックニット8着」で防寒最優先のクローゼットをつくる。

冬季のワードローブに関する方針を大幅に改訂したのでご報告します。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ここ数年、秋冬のトップスは「白ブラウス一択」を貫いてきました。…が、加齢に伴うと思われる寒さへの耐性の低下を踏まえ、冬季は首元…

失うことへの恐怖…モノを捨てられない親世代に思うこと。

「減らすこと」を「豊かさ」と捉えることができたなら、もっと気楽に生きられるのかもしれない。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 年の瀬が近づき、年末年始の帰省に向けて準備を進めています。 「帰省」のふた文字をキーボードに打ち込む…

人生最高ポタージュスープと、ミニマリズムの素敵な関係。

世の中にポタージュスープ数多あれど、39年の人生で一番美味しいポタージュスープだったかもしれない。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 忘年会が続いて、少し胃腸がお疲れ気味の39歳です。 そんな酔っ払いデイズに邂逅を果たした至極のス…

「家を片付ける」を来年の目標にしてはいけない理由。

「目的」と「手段」が倒錯してしまうと悲劇だよ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 年の瀬が近づき、一足先に「2024年の目標」を、真っさらなノートに書き付けている人もいるでしょう。「部屋を片付ける」と記した人もいるかもしれません。…

アラフォー世代の化粧直しに「ポール&ジョー」のススメ。

ファンデの進化は世界を救う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 3日前にアップした資生堂の記事に、なんだか非常に多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます▽ yuringo738.hatenablog.com 極上のツヤツヤ肌を作れる美容液ファ…

片付けの季節。モノを減らして、花を飾ろう。

重い雲と深い雪に覆われる日本海側の冬。部屋を暖かく明るく整えて、心穏やかに乗り切りたいものです。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 手軽に彩りを取り入れるには、やっぱり色とりどりの花が一番。造花やドライフラワーよりも、生命力あ…

「努力と根性」を妄信しない。

必要以上に張り切らず、そして必要以上に落ち込まずに愉快な感じで暮らしていたい。収納しない系片付けブロガーの優多(ゆた)です。 アタイの座右の銘は「横車(よこぐるま)を押さない」。 愛用のカシオ電子辞書に内蔵の広辞苑(第5版)で「横車」を調べ…

時短メイクの立役者、資生堂の「赤いブラシ」を買った話。

健やかな40代を迎えるべくメイクの試行錯誤を繰り返しています。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 今日は感謝の気持ちを伝えたいと思うの。 我が家にお迎えし、約2ヶ月。毎朝のメイクの時短に大いなる貢献をしてくれている、赤くて黒いあの…

39歳、haruシャンプーと白髪染めのススメ。

短いことは、良いことだ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先週末、年内最後の美容室に行ってきました。 年末はヘアやネイルなど美容系のサロンが混雑するので、今年は一足早くカット&カラーを済ませ「新年を迎える準備」を整えました。 …

ミニマルな「ひとり慰労会」のススメ。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先月、TOEIC受検後に「ひとり慰労会」を決行した駅ナカの居酒屋(地酒売り場に併設されているので「角打ち」に近い店構えです)に魅了されてしまい、足繁く通っています。 受付カウンターの脇に小型の冷蔵…

ミニマリスト視点で読む「すごい言語化」のススメ。

いらっしゃいませ〜。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 師走も早いもので半ば。今年1年を振り返ったり来年の目標を立てたりする方も多い時期かと思います。まっさらなノートに「来年の目標」を書き込む前に、ぜひ読んでほしい1冊を紹介し…

冬のミニマルクローゼット必須!ニットの毛玉対策

冬の風物詩といえば「セーターの毛玉」。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 11月中旬にアップした、ミニマルクローゼットに欠かせない「洋服ブラシ」の記事に多くのアクセスをいただきました。大変ありがとうございます▽ yuringo738.hatenab…

「毒親育ち」の悲惨さ。すべての母親が読むべき「最悪の本」。

娘の人生に、母親自身の人生を乗っけることが不幸の始まりなんだなぁ…。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 本日12月8日は、人気ノンフィクションライター中村淳彦さんの新刊「私、毒親に育てられました」(宝島社新書)の発売日でした。昼…

世界はアナタのためにはできておらず、私のためにもできてはいないという気楽な事実

「正義の範囲」が狭い人が苦手です。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「正義の範囲」とは、個々人が抱く「世の中の理想」です。 例えば…世界が平和であること。核兵器が廃絶されること。再生可能エネルギーで全ての電力を賄うこと。全ての…

「いいね」がなくても、続ける才能。

毎朝15分のラジオ英会話聴講を始めて1年半が過ぎました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 自分の英語学習の「現在地」を明確にするために、11月半ばにTOEICを受検しました。昨日、スコアが届きました▽ リスニングとリーディング合わせて6…

「時間ができたら、片付ける」という本末転倒について。

「モノで溢れた散らかった実家」に、新展開です。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 実母が、娘たち(小5&中1)にメールで「仕事を辞めたら家を片付けたいから、手伝ってくれる?」と伝えて来たらしい。実母は看護師の資格を持っており、…

「いい人だけど、苦手な人」と、どう付き合うか

「苦手な人」との、品格ある距離感の取り方を会得したい。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 人間だもの…相性があるので、どんなコミュニティに所属しても「苦手な人」というのは存在します。そして、自分にとっての「苦手な人」が典型的な…

心身の健康を守るための、冬支度。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 本日は久々の休日出勤&出張でした。イベント関連の仕事だったので、朝から夕方まで立ち仕事。室内でしたが外からの出入りが激しい場所だったので、就業時には寒風で指先が芯から冷えておりました。帰路、…

睡眠環境改善の日々、「枕メンテナンス」に行ってきた。

睡眠を大切にする収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 予約していた、オーダーメード枕の消臭&除菌サービスに行ってきました。 2年前に「睡眠環境の改善」に開眼し、専門店で購入したオーダーメイドの枕。 お店から半年に1度、無料メンテナ…

雑談が億劫で、嘘をついてしまった話。

「雑談」って難しいよねェ…。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 人間ドックの便潜血検査が陽性判定となり、今月半ばに人生初となる大腸内視鏡検査を受けたのは既報の通り。検査を受けるクリニックへ事前診察に行った際、看護師さんに「当日…