収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

収納しない系お片付けブロガーの2023年やって良かったベスト5

晦日の昼ご飯はあっさり味のラーメンと決めているざます。レモンサワーも飲むざます。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

2023年最後の日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

年末年始の恒例エントリ「やって良かったベスト5」をやっていきます(順不同)。

 

①ラジオ英会話&TOEIC受検を継続したこと

英語の学び直しを始めて2年目。NHKラジオ英会話の聴講を続けつつ、TOEICの勉強にも力を入れました。11月に受検したTOEICのスコアは665点。昨年11月の初回受検から165点アップしました。2024年は800点を目指して英語学習を続けていきます。大人の学習を続けるポイントは①教材を厳選する②無理せず楽しむ意識で取り組むーの2点だと思っています。コツコツ積み重ねていきましょう。

 

②家族でディズニーランドに行ったこと

5月の大型連休に2泊3日で、娘たちの念願だったディズニーランド&シーに出かけました。

来年は長女が中学2年、次女が小学6年になります。今後は友達同士で遊ぶことがますます増えていくでしょう。「親子でディズニー」は今回で最後かな。娘たちの成長を感じながら、おそらく私と夫にとっては人生最後になるだろうディズニーリゾートをしみじみと味わってきました。私は元来、アミューズメントパークの混雑や行列が苦手。今後は夫婦で、渋い温泉宿でゆっくり湯に浸かって疲れを癒す…みたいな静かな旅も増やしていきたいと思っています。

 

③本に関するイベントに参加したこと

私が部屋を片付けたりモノを減らして家事を効率化させたりする大きな理由の一つに、「好きな本を読む時間を確保したい」ことがあります。一人で読むのも楽しいけれど、せっかくなら本の感想を語り合ったり好きな本を紹介しあったりできる「読者仲間」が欲しい。そんな願いを叶えるべく、今年は積極的に「本好き」が集まる場所に出かけました。

▽私設図書館の「一箱本棚オーナー」に挑戦してみたり…

yuringo738.hatenablog.com

▽文学作品の展示即売会「文学フリマ」に足を運んでみたり…

yuringo738.hatenablog.com

このほかSNSを通じた本の情報交換の場に参加したりと、今年は「仲間をつくるために自分で動く」ことの大切さを再確認した1年でした。

 

④髪型をショートスタイルにしたこと

年明けに、これまでのボブスタイルから一気にショートスタイルに変更しました。保育園時以来の短さです。

シャンプーとドライヤーの時間が大幅に短縮できたのはもちろん、副次的な効果として「顔まわりのおしゃれ」が一層楽しめるようになりました。髪型がシンプルなぶん、大ぶりのイヤーカフや鮮やかな色の口紅など「女性らしいアイテム」を取り入れやすくなった気がします。

 

新規事業を立ち上げたこと

新設部署に異動して2年目。企画立案から携わった新規事業を今年、無事実現させることができました。未経験の分野で不安もあったけれど、周囲を巻き込んで形にする仕事の楽しさを改めて感じた1年でした。

先週末に上京した際、自分への労いの意味も込めてアクセサリーを購入。

欲しい暮らしの形を選ぶために、努力と才能と運の範囲で頑張って働こう。「社会を良くする」なんていう大層な目的なんて抱かなくてもよし。健康第一で、可能な限り愉快でいたい。

そんな思いを新たにした1年でもありました。

 

過去2年の「やって良かったベスト5」もご参照ください▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

2023年も「収納しないブログ」に訪問していただき、ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

良いお年を!