収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「メルティニット3色買い」のススメ。

寒さを我慢しない人が好きだよ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 週間予報に燦然と輝く雪マーク…。本格的な「雪国の冬」の到来に備えて先日、ニットを新調しました。 同じ型の色違い…ミニマリストっぽい! 本田翼ちゃんが広告塔になってい…

「捨てる」という、未来志向のアウトプット。

捨てる門には福来たる。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 情報は「インプット」するだけでは意味がなくて、やはり何かしらの成果物として「アウトプット」することが重要です。 ラジオ英会話の視聴という形で続けている英語の勉強も、書籍…

信頼に足る、少しの道具とレシピがあれば。

「家庭料理を頑張らない」を是として生きる収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。凝った料理は作らないし作れないけれど、なぜだか無性に「台所に立ちたい欲求」が高まる日ってありますよね。この週末が、まさにそんな感じでした。 飲み会や外食…

スケジュールは余裕を持って…11月から始める、年末年始の準備。

あと5日で12月ですってよ奥様。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 早起きして、近所のケーキ屋さんS(タウン誌にもよく紹介される人気店)でクリスマスケーキを予約してきました。 去年(2023年)のクリスマスは私自身の怠惰により辛酸を舐…

科学を信じるミニマリストは「運のいい人」を目指す

「運が良い人」になりたい。健やかな40代を目指して30代ラストイヤーを過ごしている収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ジュンク堂のベストセラー棚に鎮座していた、脳科学者・中野信子さんの著書「新版 科学がつきとめた『運のいい人』」(…

「何にもしない日」の、絶大な効果。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 直近の一週間は、振り返ってみれば怒涛の日々でした。 人生初の大腸内視鏡検査に…▽ yuringo738.hatenablog.com 1年ぶりにTOEICを受検したり…▽ yuringo738.hatenablog.com 合間には住宅ローンの借り換えで…

捨ててください、お母さん。

必要十分な「鍋の数」を考えてみたいと思う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 昨日は「モノで溢れた実家」に溜め込まれた無数の「鍋」についての苦しい思いを吐露してしまいました…▽ yuringo738.hatenablog.com 異なる価値観を持つ他者(…

鍋は100個も要りません【モノに溢れた実家と向き合う】

「暮らしを選ぶ自由」を手放してはいけないよ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 人口減に伴う人手不足、そして各業界で進む「働き方改革」によって「片付けたくても片付けられない事態」が遠くない未来にやってくると予想しているアタイ▽ …

ラジオ英会話リスナー、1年ぶりのTOEIC受検。

地味にラジオ英会話を継続しています。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 本日、約1年ぶりにTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)を受検してきました。 少し早めに家を出て、会場近くで朝ご飯&受検前に軽く英単語チェック テス…

ミニマルクローゼットに、「良い洋服ブラシ」を1本。

服を買い足す前に「良いブラシ」を買おう。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 洋服の数を増やさずに「ミニマルクローゼット」を維持するためには、日々のメンテナンスが肝になります。特に秋冬物のニットやコート、ジャケットは、頻繁にクリー…

冬季の傘は、消耗品。ミニマリスト的ビニール傘のススメ。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 朝から晩まで冷たい雨が降っています。どうやら今日の荒天が「秋から冬の変わり目」になりそうな予感。一昨日、自家用車のタイヤをスタッドレスに換えました。 雪国で暮らす私。防寒を重視して衣類を揃え…

また「要精密検査」…。39歳、人生初の大腸内視鏡検査を受けた話。

健康診断を受けようと伝えたい。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今日は真面目なお話… 本日、消化器外科のあるクリニックで、人生初の「大腸内視鏡検査」を受けてきました。 検査を受けた理由は、9月初めに受診した人間ドックで、大腸が…

なぜ君はいつも喧嘩腰なのか。

笑う門には福来るってゆーじゃない。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 みなさまの周りにも、 「この人はなぜ、必要以上に敵を作るような言葉使いや行動をするんだろう」って、心から不思議になる方っていませんか。腹を割って話したり、長…

家にまつわる「業界怪談」が怖すぎる。

NHK大好き収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 薄目を開けてみていた、あの深夜番組がまさかの書籍化…! ノンフィクションホラー「業界怪談 中の人だけ知っている」(NHK出版・1,760円) テレビ番組「業界怪談」は、さまざまな業界の「中の人…

化粧品サンプル、溜め込むなんて愚行。

「宵越しの試供品は持たない」を是として生きる収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 デパコスカウンターでもらう新商品のサンプルや美容系雑誌の試供品(付録)は、基本的に「溜め込まずに、すぐ使う」を徹底しています。外泊時は普段使いの基…

「貴重なご意見」の社会的コストについて。

天高くクマ肥ゆる秋。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 前回に引き続き、クマにまつわる話題クマよ。 クマによる被害が多発している東北地方の各県や市町村に対し、駆除に抗議する電話やメールが相次いでいるそうです。「殺すな」「クマが…

やっぱり、住んではいけない場所。

幽霊より怖いのは人間、ですが人間よりも怖い生き物それはクマ。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今秋、ツキノワグマによる人身被害が過去最悪のペースで発生しています。 環境省によると、2023年度のクマによる全国の人身被害は10月末の…

「季節性ネガティブ思考」を防ぐための、冬支度。

11月に入ったのに初夏みたいな気候がだなァなどと油断していたら、週末から荒れた天気が続いていて、一雨ごとに確実に冬が近づいています。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 日本海側の地方都市に住んでいることもあり、冬は雪やみぞれ、良…

実家が絶望的に散らかっている件。

過剰な収納を憎んで、人を憎まず。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 実父の誕生日が近いので、3連休は娘たちを連れてプレゼントを届けに行ってきました。 過去記事で何度も触れているように、私の実家は祖父母の代から蓄積された「使わない…

「ありのままの自分」で戦わない。アラフォー女性目線で読む50代男性向け婚活本「中年婚活」

今週のお題「最近読んでるもの」 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先月発売されたばかりの、ノンフィクションライター中村淳彦さんの新著「中年婚活 」を読みました。副題は「50歳、年収450万円からの結婚に必要な30の法則」。 タイトルの…

ミニマリストは、皮膚科を頼る。

好きなことわざは「餅は餅屋」。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 飲み会の予定が立て続けに入ったり、睡眠不足が続いたりして生活リズムが乱れると、わりとすぐに「肌荒れ」してしまう体質です。 生え際や顎のあたりに、ぷちっと出現する…

洋服の総数は43着。「暑い秋」のクローゼットチェック結果を公開します。

11月なのに全国で「夏日続出」ですってよ、奥様。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。秋になった感が半端なく薄い文化の日ですが、半年ぶりにクローゼットチェックを実施しました。 2023年11月現在、洋服の総数は「43着」でした。 前回のクロー…

30代ラストイヤー、「一人で角打ち」に挑戦の巻。

たまたま入った店が思いがけず素敵な感じだと嬉しいよね。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 先日、30代最後の誕生日を迎えたアタイ。節目ということで、友人たちが食事会を設定してくれました。 私が住む地方都市には、かつて花街として栄え…

ミニマリストが贈るホリデーシーズンの楽しみ方

捨てたり買ったり飾ったりしながら今日を生きています。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 ハロウィンが終わったら、間髪入れずにホリデーシーズンが始まります。 収納しないポリシーの我が家ですが、玄関にささやかな飾りを設置しました。 5…