収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

化粧品サンプル、溜め込むなんて愚行。

「宵越しの試供品は持たない」を是として生きる収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

デパコスカウンターでもらう新商品のサンプルや美容系雑誌の試供品(付録)は、基本的に「溜め込まずに、すぐ使う」を徹底しています。外泊時は普段使いの基礎化粧品をパッキングして持っていくので、旅行や帰省のする時のために保管することもありません。

過去記事参照▽

yuringo738.hatenablog.com

…なのだけれどもー。

うっかり、気付けば溜まっていることがある。

通販カタログに添付されたシャンプーの試供品、皮膚科で渡された低刺激の洗顔用石鹸のサンプル、新作乳液のノベルティでもらった基礎化粧品のサンプルセット、美容系雑誌の付録の下地や美容液などなど。

新作の高機能ファンデが豊富に登場している今秋のコスメ市場。美容系雑誌の付録には軒並み、有名メーカーのファンデのサンプルが挟まれていて、大変重宝しました。ですが、目当てのサンプル以外にも化粧水や美容液など複数の試供品が付いているものもあり、なかなか使い切ることができず

yuringo738.hatenablog.com

そして、秋冬の新作コスメの研究でYouTubeを見まくっていた私。「小田切ヒロさん買い」や「長井かおりさん買い」でデパコスカウンター巡りをしていたら、一気に試供品のストックが増えてしまいました

yuringo738.hatenablog.com

追い討ちをかけるように「大人のニキビ」が悪化。肌の調子が良くない時期に新しいコスメを試すのは怖い…。しばらく、肌負担の少ない低刺激のコスメに切り替えていたため試供品のストックが減らず。

yuringo738.hatenablog.com

ニキビは飲み薬と塗り薬のおかげで症状が収まり、肌の調子も戻ってきました。

溜め込んでしまった化粧品サンプル、年内に消費するべく頑張ります。

クレンジングや美容液、クリームなんかは、現品で買うと結構なお値段がするものも入っているので使うのが楽しみ。

「タダでもらったサンプル」だけど、無駄にせず使い切りたい。もしかしたら「めちゃめちゃ肌との相性が良い新商品」に巡り会えるかもしれません。

 

美容は「心の栄養」だから。いろいろ試して、楽しみたい。

明日も愉快な人生を〜。