収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクで隠れてしまっても、キレイな色のリップを塗っていたいね。

なにかを最後まで使い切るって、イイよね。 例えば、コスメ。 昨年11月に使い始めた「グロス」、開封から約5ヶ月で使い切りました。 厳密にいうと昨年11月14日から本日(4月29日)までなので、 リップグロス1本を使い切るのに要した期間は161日間。 マキ…

ミニマリスト母が選ぶ「リビング学習」のオススメ文具6選

我が家の小学生、リビング学習ヤッテマス。 だけれども、リビングには通常、テーブルは出していません。 勉強する時は、その都度、折りたたみ式のちゃぶ台を出します。 カキカキ…宿題プリントヤッテマス。 ダイニングテーブルより、ちゃぶ台好きの娘。 そん…

「お片付け界」の基本セオリーに沿って収納してみる。

「あらゆるモノに定位置を作る」というのは、お片付けの世界(?)の定石ですよネ。 そして「使用頻度の高いものほど、手の届きやすい場所に置く」というのも基本事項ですネ。 ▽そんなこんなで、我が家のリビング。テレビ台の下の棚 手が届きやすい場所(リ…

「なんとなーく、当たり前」に続けていることを、思い切ってやめること。

先日、「デジタル名刺」なるものを初めて受け取りました。 初対面の挨拶の際、こちらから名刺を差し出したところ「自分はデジタル名刺に切り替えていまして、データで送りますね!」とのこと。「紙の名刺」はお持ちでないとのこと。 スマホから、QRコードを…

涙目でケーキを手作りする行為に、一体どんなポジティブな意味を見出せるというのでしょう。

小麦粉とバターと砂糖と卵から成る、シンプルなお菓子が好きざます。 ファミリーマートで売ってる焦がしバターンの贅沢フィナンシェは大変に美味ざますね。 土曜日の朝ごはんに最適ざますわよ。 ▽1個168円(税込)で手に入る、ささやかな贅沢ざますわ〜▽…

クローゼットの適正量。「通年で38着」がベストかも。

1着も洋服を買わなかった100日間を経て、3月から4月の頭にかけて新しい服を計5着、購入しました。 週末はクリーニングに出す冬物をまとめながら、手放す洋服をチェック。 傷みが目立ってきたカットソーやブラウス、スカートなど計5着を手放すことに決め…

散らかる、ミニマリスト。

どうして部屋は散らかるのでしょう。 モノが多すぎるから。収納の動線が悪いから。 理由はいろいろあります。 「収納しない」を信条に「持ちすぎない暮らし」を目指して、 まがりなりにも「#ミニマリスト」やら「#整理収納アドバイザー」やらのタグを付けた…

仕事とお金と、モノと時間と。30代ミニマリストの場合。

新しい場所で、新しいことに挑戦するとき。 少しずつ積み重ねてきたはずの自信がちょっと揺らいで、心なしか挨拶の声が小さくなってしまうとき。 そっと背中を押してくれるのは、お気に入りのジャケットやカバンや靴や、そんな「相棒」のようなモノたちだっ…