収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の、冷蔵庫リセット。

さあ、仕事納めしたよ。 というわけで、冷蔵庫を極限までリセット。 残っていた梅ジュース(原液)から、卵、納豆、ヨーグルト。 食べきった。 ↓ 残っているのは… バターとプルーン(保存ボックス入り)、もずく(小分け1パック) クッキー(箱入り)、夫の…

2020年、小物類の購入費は13万7511円。

いよいよ大晦日ですなあ…。 洋服の購入記録を総括したついでに、靴や小物類を含めた 被服費全般のリストアップも決行してみました。 暇かい? 暇なのかい? 私よ。 コーヒー淹れてみたよオシャレげな写真撮るためにね! yuringo738.hatenablog.com さて、靴…

2020年の洋服代、33万2418円だった件。

2020年に購入した衣類をリストアップしてみました。 計26着。 アイテム別の内訳は、 ジャケット4着、カーディガン3着、トップス(半袖、長袖、ニット含む)11着、パンツ6着、スカート2着。 合計金額は、33万2418円。 ちなみに家族分ではなく、ゆたたん一…

眉毛ブラシ1本分の、喜び。

イガリシノブさんのプロデュースブランド「フーミー」、通販で注文していた品が、届きました。 ↓ お風呂上がりの顔にシュシュッと吹きかける 「マルチオイルミスト」(左)と、 眉毛描くブラシ。 いままで、アイブロウパウダーの付属品で付いてる細ーいブラ…

「節約」なんか、したくない。

限られた収入のなかで、妥協せず「欲しいもの」を、選びたい。 ブランド品や高価な宝石、車、豪邸を求めているわけじゃ、ない。 行きつけのスーパーで、心から美味しいと思える、県産大豆を使った味噌を買いたい。 使い心地のいいボールペンを、環境に配慮し…

持ち物と「友情」を結ぶ、ということ。

低燃費で生きていたい。 余計なモノを持たない。広くはないけれど、すっきりと整えた心地の良い場所で できるだけたくさんの時間を、大事な人と笑って過ごしていたい。 …ゆたたんの「理想の暮らし」を言葉にすると、上記のようになります。 家の中にあるモノ…

ペーパー類の「備蓄」を、始めた話。

年末の大掃除、とかは、特にしないけど、 家のなかを見回して、モノを軸に2020年を振り返ってみる。 想定外のウイルス禍で、我が家に新しくお目見えしたのが、 「洗面台の手拭きペーパー」。 ↓ 洗っては拭き、洗っては拭き。 けっこうな消耗品。 できる…

洋服のコスパは「着用単価」の視点で考えよう。

洋服の「コスパ」を考えるときには、「着用単価」という考え方が とても大事になる。 着用単価とは、 「購入価格」を、「着用回数」で割ったもの。 例えば、5000円のTシャツを10回着たなら、 「着用単価」は500円 になる。 「着用単価」を基準に「コスパ…

「着回し」なんか、考えない。

クローゼットを快適に保つためのヒントは 「着回しを考えないこと」だと思います。 少ない服で、日々、ストレスなくコーディネートを楽しむ。 そのためには、「あのスカートにも、このパンツにも、何となく合うセーター」を持つのではなく。 「この、白い冬…

「一軍の洋服だけのクローゼット」は、無理がある。

「気の合う友達」みたいな洋服だけが詰まったクローゼットを、めざしたい。 昨日は、夏服から冬服、フォーマルまでクローゼット内の洋服を総点検。 全部で44着ありました。 ↓ 購入価格と、購入した時期も書き出してみました。 いま、手持ちの洋服で最も「古…

20年使ったシャープペンを、手放す。

雪…降りすぎだべよ。全国ニュースも軒並み、関越道立ち往生のニュース。 晴耕雨読に徹するに限ります。 粛々と、家の中に向き合う週末。 本日、手放すと決めたモノふたつ。 子供用のコートを掛けていたハンガーと、 高校生のころから使っていた「ドクターグ…

「時間のロス」が、たぶん一番の弊害。

ミニマリストの反対語って、何でしょうか。 モノをたくさん持つ、という意味で 「マキシマリスト」でしょうか。 モノをたくさん持つことの弊害は数あれど、 一番はやっぱり「時間のロス」だと思うのです。 あふれるモノの中から、目当てのモノを探す手間。 …

「思い出の品」を、しまう場所。

「思い出の品」は、押し入れや納戸に詰め込むんじゃなくて、 心のなかの、大事な場所にしまっておけば、いいと思うの。 朝の通勤電車で車窓を眺めているときや 夜、湯舟に使っているときにそっと取り出して 心のなかで、そっと愛でる、という楽しみ方も、あ…

運動不足すぎるミニマリストの話。

お恥ずかしながら、携帯アプリの歩数計によると 本日の私の歩行数、2273歩… 歩かなすぎる!! 運動不足すぎる!! 車通勤な上に、事務仕事が多めなので ここのところ、ほぼ毎日、こんな感じの歩数が続いてます。 昔からスポーツが苦手で、 自転車に乗れ…

美しくて愉快な人生を。

たぶん、いろいろなことが、 これに尽きるのだと思うのですよね。 同じ道端の花を見ても 「綺麗だ」と立ち止まる人もいれば、 何も感じることなく素通りする人もいて、 むしゃくしゃして傘の先で薙ぎ倒して行く人もいる。 どんなに苦しい、ガラクタに囲まれ…

「似合う」診断に、振り回されすぎない。

「似合う色」を教えてくれる、「パーソナルカラー診断」… 「似合う服のデザイン」を教えてくれる、「骨格診断」… 洋服や化粧品など、「その人の印象」を特に左右する装いに関する分野では この「○○診断」が、一つのモノ選びの基準になっている。 私も、 こう…

必要なモノは、実はそんなに多くない。

「持っているのが、当たり前」… そんな、いつの間にか「常識」のようになっている物事を まずは俯瞰して、客観的に見つめてみることが 「楽ちんで快適な暮らし」につながっていくと 思うのです。 例えば、 しばらく前に、私は「醤油さし」を、手放した。 そ…

収納したくないブログ。

寒ぅ‥な、雪国の冬がやって来ました。 ブログの記事数が昨日でちょうど100でした。 昨年の一月、初めて投稿したブログは、 キッチンの引き出しでした。 キッチンの引き出し、 私の「片付けにおける軸」を、端的に表している箇所です。 ↓ 片付けの軸。 「収納…

ミニマリストの「衝動買い」には入浴剤が最適だと思う件。

なんかもう、むしょーに無駄にお金使いたい。 なんか買いたい、なんかもう不要不急なモノを買いたい。 って、思うこと、ありますよね。 日々、家の中のモノを減らすことばっかり考えて暮らしている私も ドラッグストアで衝動買いしたくなること、あります。 …

メークを簡素化した話。

しばらく前から、 夜の「クレンジング」をやめました。 洗顔石鹸だけで落とせる「石けんオフメイク」に、切り替えていますの いろいろサンプル取り寄せて ミネラル系ファンデを試してる こちらはナチュラグラッセ ↓ 基礎化粧品を愛用してる、エトヴォス ↓ フ…

明日のパンと、今夜のビール。

月に一度の、日曜出勤デー。 午後9時すぎのスーパーで、買い物… いつもの食パン、超熟6枚切りを買って帰った後に、気づいた… 金曜日に、お世話になってるシッターさんから 「お歳暮」がわりに頂いていた、生食パン(2斤ぶん)があったことを… 生食パンも…

使い切る、嬉しさ。新しく買う、楽しさ。

エトヴォスの保湿クリーム、 使い切った! かなーり、 こってりテクスチャーで、 顔にべったべたーに塗って寝ると 翌朝フェイスがモッティモティ〜になりました (コスメの使い心地を表現する語彙が少なくて申し訳ありません) 容器をハサミで買って、 指で…