収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ペーパー類の「備蓄」を、始めた話。

年末の大掃除、とかは、特にしないけど、

家のなかを見回して、モノを軸に2020年を振り返ってみる。

 

想定外のウイルス禍で、我が家に新しくお目見えしたのが、

「洗面台の手拭きペーパー」。

f:id:yuringo738:20201226174340j:plain

洗っては拭き、洗っては拭き。

けっこうな消耗品。

 

できるだけ家の中にモノを増やしたくない、

量も品目も、できるだけミニマムでいきたい主義。

んだもんで、

「手拭き専用ペーパー」ではなく、

台拭きにも掃除にも、キッチンペーパーとしても使えるような

「多目的」に使える品を選ぶことにしました。

f:id:yuringo738:20201226174509j:plain

 

春先に、トイレットペーパーをはじめとした「紙類の品薄」を体験したので…

これまで、使い切ったら購入、をモットーとしていたのですが、

ある程度の日用品のストックを心がけることにしました。

 

常に7,8パックくらいの在庫が家にある状態を、キープ。

 

これとは別に、トイレットペーパー(12ロール入り)と

ティッシュペーパー(5パック入り)を、ストックすることにしました。

 

「非常時」に、あわてふためかなくて済む、適正量を、ストックしておくこと、

ウイルス禍の今年、新しく心がけるようになった習慣です。