洋服の「コスパ」を考えるときには、「着用単価」という考え方が
とても大事になる。
着用単価とは、
「購入価格」を、「着用回数」で割ったもの。
例えば、5000円のTシャツを10回着たなら、
「着用単価」は500円 になる。
「着用単価」を基準に「コスパ」を考えると、
ファストファッションや、セール会場での「衝動買い」を
ある程度、セーブすることができる。
それは、「価格の安さ」が必ずしも「お得」だとは限らないということが、
感覚的に理解できるから。
例えば、さっきのTシャツの例。
ファストファッションで1000円で買ったTシャツだって、
ワンシーズンに2回しか着なかったら
着用単価は「500円」。
5000円のTシャツを買って、10回着るのと
「着用単価」は、変わらない。
だから、セール会場では、矛盾するようだけど「安さ」を基準に選ぶと、失敗しがち。
「値引き前の値段でも、これを買いたい!」と思えるような、
「本当に欲しいモノ」を買わない限りは精神的な満足感も得られないし、
「安さ」を軸に選んだ服には、やっぱり手を伸ばす機会は少なくて。
そんな「セールの戦利品」は、皮肉だけれども結果的に「タンスの肥やし」になりがち。
結局、本当に気に入ったデザイン・色・サイズ・肌ざわり・ブランドの洋服を
適正な価格で買うのが、一番無駄が少ないな、と思っている。
そんなこんなで、今年買った冬用ニット2着。
試着して、気に入ったアイテムは、色違いで買っちゃう!
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「色違い」での同一アイテム購入は、
よくやります。
コスパ最強!のボーダーカットソーも、色違いで買ったなあ・・・
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いずれにせよ、
身にまとう洋服は「生活の質」に直結するから。
自分が気分よくいられるデザイン、色、素材、サイズを
妥協せず選んでいこう。