収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「節約主婦」は、美徳なのか?

日曜日は昼ビールに、子供からもらったベビースターラーメン(塩味)をぽりぽりかじりながら洗濯機を回すのが最高に楽しいよね。 月曜日に向かって英気を養うのよ。わたし頑張る、社会人。 つらいことも悔しいこともいっぱいあるけど、労働は神が与えたまえ…

ピアスは「白系」を3種類。装飾品もミニマルに。

六花亭のイチゴチョコ(フリーズドライのイチゴをホワイトチョコレートでコーディングしたやつ、ばかうま)を生協で頼んでいたのが届きまして、円柱型の箱に15粒入りでおやつに長女と次女と3人で食べていたのですが、1人につき5粒ね、という約束だったの…

手持ちの44着をリストアップ。2017年購入のワンピとスカートを、手放す。

週末は、またまた大雪の予報。 娘たちと行く予定だった映画(約束のネバーランド)は延期して、 家で楽しくお片付けとしゃれこもう。 クローゼットを、もうすこしスリムにしたくて。 現在、手持ちの服は全部で44着(コート類、黒フォーマル含む) アタマの…

目標はシンプルに。「英語とヨガの呪縛」から、自由になる。

新年を迎えたばかりの1月初めは、 「お正月ハイ」により必要以上の「やる気」を出してしまい、 自分のキャパシティーを超える「今年の目標」を立ててしまいがち。 だから今年は、「お正月ハイ」が抜けた低めテンションの1月末に、身の丈に合った目標を立て…

さよなら、ハーブティー。

長いあいだ抱いていた疑問について、ふとした瞬間に答えが見付かることって、あります。 例えば、折に触れて食料ストック棚の奥から見つかる、ハーブティーのパック。行き付けの雑貨店で、旅先の土産物売り場で、「飲もう」と思って買ったはずのティーパック…

ほとんど全部が「不要不急」、なのだけれども。

考えてみれば、世の中の、ほぼ全てのものは「不要不急」に分類されるのではないでしょうか。 生命の維持に不可欠なモノ、コトを「必要で、緊急」な事柄とするならば、身の回りのほぼ全てのものは「必要」でもないし、そんなに急いで手に入れるべきものではな…

「物を大切にする」って、どういうことなんだろうね?

ルンラルン。子供たちが雪遊びに出かけたので、孤独のグルメ(再放送)見ながらコーヒー飲む午後だよ、たのし。 昨夜は夜9時くらいから「捨てスイッチ」がONになってしまい、子供たちと一緒にあれやこれや仕分け。45リットル入りのごみ袋2つ分にもなりまし…

「値下げしない洋服屋」で服を買いたい。

日曜日が仕事だったので、本日の月曜日は代休。雪が降りしきるなか、歯医者とトンカツ屋(ランチ)と書店、デパートをはしご。 ゆたたんの住むまちは日本海側のとある地方都市でして、市内に百貨店はひとつしかありません。人口減がてきめんに進んでいます。…

靴クリームを、手放す。メンテナンス道具を放置した結果。

今日は月イチの日曜出勤デー。勤務は午後からなので、ちょこっと掃除。 靴箱から靴を出して、敷板でも拭こうかなと思って手を付け始めたら… ちょこっと掃除…の、つもりだったのが… 玄関に、大問題が発生。 というか、玄関の靴箱に。 ↑上記に収納していた、無…

デニムが1本もなくても、生きてゆけます。

先週の爆雪に続いて、今週は朝から冷たい雨が降り続いています。 こんな日は、ふだんなかなか時間が取れない、洋服の手入れにいそしむことにしましょう、そうしましょう。 スカート裏の裾のほつれおハサミで取り除いたり、 ジャケットの袖口の毛玉を取ったり…

さよなら、ファッション誌。

新型コロナウイルス禍で、圧倒的に手に取らなくなった(購入しなくなった)モノ。 その一つに、「ファッション誌」がある。 感染が本格的に拡大する前から、なんとなーく感じていたことではあったのだけれど↓ yuringo738.hatenablog.com 夏頃の第2波、年末…

しまいこんだ古タオル、一掃します。

もうね、地元では観測史上最大の積雪に加えて地味に新型コロナウイルス感染症も広がってきているし、おまけに除雪中のおじいちゃんがイノシシに噛まれてケガしたとかいうニュースを見ていると、気が滅入るわけです。 なんていうか、諦観? うん、いまのわた…

「製菓用の温度計」の必要度。だって「料理は科学」だからさ…。

雪により町内に閉じ込められた状態で終わった三連休。「お菓子を手作りしない」が信条の我が家に、増えたモノひとつ。 製菓用の、温度計です。↓ なぜ、急に? 小学生となり♡初恋の季節♡を迎えた娘たちが、来る来月の♡バレンタインデー♡に向けて、カップチョ…

「替えのシーツ」って、いる?

寝室の窓から眺める景色はまぶしいほどに一面の白で、僕の目からは思わず涙がこぼれたんだ。 って、つまり雪が降りすぎて除雪が全く追い付かず泣きそうってことです。家で粛々と掃除洗濯する三連休だったな。それはそれで楽し。 さて、寝室。六畳の板張りの…

「自己満足」の極み。家で赤リップを塗る理由。

ウイルス禍によるマスク生活で、化粧はどんどん、簡素化しておりまして。 ファンデも、口紅も、チークも手放してしまい、いまはクレンジング剤不要で洗顔のみで落とせる「石けんオフメイク」にはまっている私です。 ちなみに口紅を手放したのは8月末 ↓ yuri…

スーツ2着を手放す。ウイルス禍で「仕事服選びの基準」が変化しつつある。

この冬、2着のスーツを手放しました。 私のクローゼットのなかで、仕事服の「土台」となって支えてくれていた2着です。 インナーを変えれば、真夏以外活用できるスーツで、3年以上着用していたお気に入り。そろそろ生地の擦れが目立ってきて、着用感も出…

10年使った愛用品と、買い替えのタイミング。

「ママこれあげる」と 小2娘(次女)が手渡してくれた、これ。 ↓ 床に落ちていたという、小指の爪ほどの大きさの、透き通った小片。 素材はガラス? プラスチック? なんだか可愛らしい品物の部品のようだけど…アクセサリーの一部か何かかしら? と、おもっ…

静かな冬の日のトイレット。

在宅で遭難しそうなくらい雪が降り続いていて家の外が真っ白です。 遠くからゴゴゴゴゴと大型重機の音が響いてきます。 除雪を担ってくださっている業者さん頼もしいです。 彼らも雪国におけるエッセンシャルワーカー。感謝感謝です。 当方の地域では大雪に…

税込3630円。自分のための買い物を、楽しむ。

今年の目標。自分のための、ラブリーな買い物を楽しむこと。 少ないモノで暮らしたい欲求のかたまりのよーな私ですが、同じくらい、買い物も大好きなのです。 街角の小さな雑貨屋さん、近所の花屋さん、 きれいな色のコスメ。美しい装丁の写真集や画集。 繊…

「苦手な人」への態度は、シンプルに毅然と。

年明けから、胸糞悪い話かも。すみません。 でも書く。 同僚Aさん(年上の先輩)としましょう。相手によって露骨に態度を変える方がいらっしゃるのです。 気に入らない相手には、わざとつっけんどんな返事をしたり、 電話をガチャ切りしたり。 はっきりいっ…

「もったいない」と、つぶやく前に。

モノを手放す時、つまり捨てる時に躊躇してしまうのは 「モッタイナイ…」という意識が、胸の奥にあるからだよね。 モッタイナイ。MOTTAINAI!! 自分と家族にとって心地いい暮らしを築いていくために。 ここいらでひとつ、「もったいない」の意味を、きちんと…

片付けを仕事にしたいワケでは、なかった話。

収納術不要の暮らし、を目指してモノと向き合う日々を送る私36歳2児の母。 のらりくらりとブログ更新してるけど、一応、整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会)の資格を持っている。今はもう会費を払っていないので名乗れないけれど、「ライフ…

「使わない理由」を考えてみたら。

モノを「使い切る」って、達成感があって嬉しいですよね。 今年初!の使い切りアイテムは「ジョー・マローン」のボディ用クリーム。 ↓ ゴムべらで隅々まで、こそげ取って、乾燥しまくりの膝下に塗りましたよ。 甘い香りがなんとも贅沢な気分にさせてくれた「…

まだ使える…でも手放す決断。

モノを捨てられない理由は、いくつかある。 「高かったから」「痩せたら着られるかも(洋服の場合)」「置いてあっても邪魔にならないから(巨大な収納空間がある家庭の場合)」… そして、「まだ使えるから」という、金科玉条。 ちなみに、「まだ使える」は…

すべての持ち物の配置図を、頭の中に入れておきたい。

「片付けのシミュレーション」は、家の中にいなくても、できる。 例えば、通勤中の車の中で。歯医者で歯石取り中に。スーパーのレジ待ちの列でも。 名付けて「脳内・エアお片付け」。 例えば、キッチンの食器棚。食器の数や並べ方、キッチンマットやコースタ…

「手放して良かった行動」ベスト3を挙げてみた。

私がモノを減らす理由は、モノを減らすことで管理にかかる時間を減らして、身軽にラクに生きたいから。 限られたお金・場所・時間という「かけがえのない資源」を、 自分にとって本当に大事だと思える事柄に、主体性を持って(ここ大事)投入していきたいか…

2021年、欲しいモノTOP5。

あけましておめでとうございます。 1年の計は元旦にあり、とのことですので、「今年買いたいモノのリスト」を作ってみることにしました。 お買い物は、計画的にネ☆ 【今年買いたいモノ①】 バスタオル&フェースタオル バスタオルとか使わんよ、フェースタオ…