収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「苦手な人」への態度は、シンプルに毅然と。

年明けから、胸糞悪い話かも。すみません。

でも書く。

 

同僚Aさん(年上の先輩)としましょう。相手によって露骨に態度を変える方がいらっしゃるのです。

気に入らない相手には、わざとつっけんどんな返事をしたり、

電話をガチャ切りしたり。

はっきりいって、かなり大人げない、みっともない振る舞いを、平気でする、お方。

 

私自身が、そういった態度を取られているわけではないのだけれど、

後輩や同期(主に男性が被害にあいがち。)が、嫌な態度を取られているのを目にすると、こちらまで嫌な気持ちが伝染する。

Aさん、特に嫌いではない相手にはふつうに接するので、嫌な態度を取る相手を選んでいるのだと思う。

 

「相手によって、態度を変える」、このふるまい。

だっさー! と、上から目線で批判しようとして、ふとわが身を振り返ると・・・。

けっこう、やってしまっているかも? 

Aさんほど、露骨ではなくても、苦手な人に対しては、やっぱりなんだか「不機嫌オーラ」をまとった対応をしてしまったり…。

 

でも、「相手によって、態度を変える」って、面倒だよね。

もっとシンプルに生きたいの。2021年は。

人間関係も、シンプルにストレートに。

 

目標は「フラットな態度」。

 

どんなに苦手な人でも… ぶっちゃけ、心の底から尊敬できないイヤな奴に対しても…

フラットに、対応できるようになろう。

こちらが失礼な態度を取って、無駄に敵を増やすことも、あるまい。

 

礼儀正しく丁寧なふるまいをしている限りにおいて、

私は私自身に誇りを持つことができるであろう・・・

 

きっと。

「苦手な人」への態度は、シンプルに、かつ毅然と!

 

2021年の、ささやかで大きな目標の一つです。