収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

靴クリームを、手放す。メンテナンス道具を放置した結果。

今日は月イチの日曜出勤デー。勤務は午後からなので、ちょこっと掃除。

靴箱から靴を出して、敷板でも拭こうかなと思って手を付け始めたら…

ちょこっと掃除…の、つもりだったのが…

玄関に、大問題が発生。

というか、玄関の靴箱に。

 

f:id:yuringo738:20210114180416j:plain

↑上記に収納していた、無印のラタンかご(上から3段目)に、カビが生えていた!!

ひええ。

中身は子供たちのマフラーが入っているのだけど、今まで全然気が付かなかった。いったい、いつからカビが生えていたのだろう…

そして!! ここ最近出番がなかった冠婚葬祭用のパンプスにも、カビがあ!!

さらに!! 1年以上はいていなかった夫のブーツ(くるぶし丈)にも、カビがあ!!

ひええ!! ひええ!! 

と、おののいてばかりはいられませんので…

ラタンかごも、パンプスもブーツも、指定袋へ速攻イン。悲しいけれども、手放します。靴箱、湿気がたまるんだよね…油断していました。あとでドラッグストア行って除湿剤買ってきます…

 

カビ発生に衝撃を受け、その勢いでいろいろ玄関回りをチェック。

使っていない「靴クリーム」が3つ出てきた。

買ったのは多分、10年くらい前だと思う。最近、エナメルの靴ばっかり履いているから靴クリーム塗る機会ってほとんどなかったんだよね。

f:id:yuringo738:20210117095254j:plain

フタを開けたら、これまたショッキング。

白かったはずのクリームは茶色く変色しているわ、

なめらかだったはずのクリームが乾燥してひび割れているわ。

f:id:yuringo738:20210117095222j:plain

これを新しい靴に塗りたいとは思えないので、潔く処分しました。

古いタオルの端切れでクリームをぬぐい取った後、古新聞に包んでビニール袋へぽい。

こういうクリーム系って、処分に困るものの一つだよね。

はからずも、先日せっせとこしらえた「古タオル雑巾」が大活躍の巻でござんした。

yuringo738.hatenablog.com

 

メンテンスのための道具も、放置したら、劣化していくんだよね。当たり前だけれど。

反省。

使用頻度の低い靴(冠婚葬祭パンプスや冬季限定使用のブーツ)のしまい方、持ち方も含めて、考え直さなくちゃいけないなと思った朝でした。

 

みなさま良い日曜日をお過ごしください。