収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい感じの40代」って、どんなだ。

子年生まれの30代、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 目下の目標は「いい感じの40代」になること。あと2年後。 「いい感じ」とは茫漠とした目標だけど、 具体的にどのような状態を思い描いているかというと… ★過度にやる気を出したり、過…

ひとりでやっていて惨めに見えない、数少ない趣味。

この夏の暑さKURUTTERU。 水道水も美味しくいただく収納しない系お片付けブロガーの優多です。 夏のお風呂上がりに飲む氷水は最高だね。 さて、そんなこんなで6月も残すところあと1日… 2022年の上半期にブログで紹介した本を、過去記事とともに振り返りま…

トリートメントコームを買った話。37歳のヘアケア事情。

関東甲信が梅雨明けですって…?この夏の暑さに戦々恐々としている、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 こちら、最近買い足した美容グッズ。 ▽「mapepe(マペペ)」のトリートメント用コーム。 リンスを髪に馴染ませるのに使う、目の粗いコー…

メロンは正義、とかいう幻想。

とことん暑くて遠出する気も失せる週末は、おうちで期間限定のおやつを食べてラジオ英会話の再放送を聞いて過ごしましょう、そうしましょう。 インドアパーソンな収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 コンビニに「メロン味のお菓子」が大量発…

奥さま、ファンデーションの塗り過ぎですわよ。

今日もTwitterで延々、#ちむどんどん反省会を追ってしまって、こんな時間… おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 パウダーファンデの底が見えてきたので、 昨日、会社帰りにお伊勢丹のアルビオン寄ってきました。 一時期は「石…

ミニマルの極み、居酒屋のお通し。

夏の主食はビールです。こんばんは、東日本で暮らす収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 さて、「夏の主食はビール」は流石に言い過ぎ、だけど決して嘘とは言い切れない。先日、ふらりと入った居酒屋の「お通し」が最高に好みで素敵な感じだった…

まぶたの「グラデーション」をやめた話。

たくさん塗るのが美しいと思っていた。若かったあの頃。 蒸し暑い夜はなにかとセンチメンタルなふりをしがちな収納しない系お片付けブロガーの優多です。「ゆた」と読みます。「湯たんぽ」が由来のブログネームです。 さて。 年々、メークを簡素にする方向に…

ミニマリスト的「手間を省くための心掛け」BEST5。

おこんばんは。できるだけ手間を省いて生きていたい、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。梅雨も明けぬうちから、非道なほど暑いのはNAZE…。あたいの住む街は道端の温度計で33度超えてたよ。MAJIか。 さて、今日は過去記事でも紹介している、私…

4人家族、食器は44個。

割れちまったダヨォ…。 月曜日はテンション控えめ収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 お茶碗が割れしまっただヨォ…。 4月以降、月イチのペースで古参の食器類を割っている私。 クラフトフェアで買った大好きな作家さんの器、ヘビロテしてい…

「思い出作り」は、消費でなく投資。

昼ビールをこよなく愛する、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 最近、身近な人の訃報が立て続けに届いて、 彼らの冥福を祈りながら 人の命の儚さを改めて感じています。 いまこの時に元気でも、明日のことは誰にも分からない。 急な病気や事故…

37歳ミニマリスト、「まつ毛の薄毛」に悩む…。

世界で一番おいしい飲み物は土曜の夜に飲むビールだと思うの。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今日は6週間に1度の「まつ毛パーマ」の日。 37歳の目元をちょこっと引き上げてくれる素敵美容だと思うの…。 今年の初めに「…

「居場所を選ぶ自由がある」って、大事だよね。

週末って、好きだわぁ…。暑さに弱い収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 大人になって、しみじみと良かったなあ…と思うこと。 それは、「自分の居場所を、自分で選べる裁量が広がった」ことです。 所属するコミュニティー。交流する人。参加する…

365日、塗る。30代ミニマリストの「日焼け止め」事情。

雨降りの夜に、おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「メイクは簡素に、日焼け止めは手厚く!」を信条に生きています。 日焼けしたくないの。 だけど肌が強い方ではないので、できるだけ低刺激のものを選ぶようにしています。 …

コミュニケーションは古風にいこう。ミニマリスト的「交換日記」のススメ。

北の国からおこんばんは。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 とある地方都市で会社員しながら小学生の娘2人を育てています。 人生における仕事の比重は、割と高めな方だと思っています。 ベビーシッター補助やフレックスタイム制、看護休…

コスパ最高…なNHKラジオ英会話の話。

千里の道も、一歩から〜。 おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 4月から聴講を始めた「NHKラジオ英会話」。 朝6時45分からの15分、地味に聴き続けているよ。 講師の大西泰斗先生の 意図的に調整しているかと思われる絶妙な塩…

「美しい無駄」と「愉快な無駄」と。

片付けたいなら収納グッズを捨てよ!を信条とする収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 「持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す」が弊ブログのコンセプトですが、 わたしは「無駄なもの」が大好きです。 補足するなら、「美しくて愉快な…

「友達」という存在を、過大評価しない。

しみじみとパンチの効いた漫画だったよ… 益田ミリ著「ミウラさんの友達」(マガジンハウス・税込1430円) 大切な関係だって 小さなヒビから パリンと割れてしまう 友達って むずかしい (マガジンハウスHP・内容紹介より) 主人公のミウラさんは、5つの言葉…

「面倒くさい」を減らすための、寝室改造。

このほど、寝室に「すのこベッド」を導入しました。 木枠のベッドに布団を敷いて使うよ。 マットレスがベッドフレームから若干はみ出しているんだけど 気にせず生きる。 すのこベッド導入の動機は、ただ一つ 「家事の手間を減らすこと」 すのこベッド導入が…