収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの敵ではありません。

周囲に「敵でも味方でもない人」がたくさんいるって、幸せなことだよね。 めちゃんこ仲良しの友達は大量にいなくてもいいし、生活圏内に「朝の挨拶も交わさないような険悪な仲の人」もいない方が心穏やかに過ごしやすい。 「敵でも味方でもない人」とは、程…

「無駄な可愛さ」は、無駄じゃない。

こういう「可愛い無駄」が、私は大好き… おこんばんは。収納しない系お片付けブロガー優多です。 エリスの生理用品。写真家・映画監督の蜷川実花さんとのコラボ商品が素敵すぎて。 蜷川さんワールド満開の、ヴィヴィッドで華やかな花模様。 日用品における、…

サブスクよりも、NHK。

公共放送を積極的に試聴しがちな収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。 大河ドラマは録画して繰り返しみているよ…。家族ではまってる鎌倉殿…。帰宅したらこんなメモが…。北条ファミリーの例の台詞をメモしてたらしい…。プリップ…。 いろいろと思…

今年の秋冬も、トップスは「全部、白」。

オータム・ハズ・カム。心地よい秋の風を感じながらアイスティー啜る日曜日すき。 こんにちは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 そろそろ長袖ブラウスの季節です。今年の秋冬も、昨年に続いて「トップスは全部、白」で統一させていくつも…

「損切り」する、勇気。

超熟ロール(レーズン入り)うまし…。 マグカップのフチを皿がわりにして食べる超熟ロール(レーズン入り)うまし…。 こんにちは、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 絶対に自分の味覚に合うと分かっている「定番」は、安心できますよね。 へ…

「色違い」を避けると、余裕が生まれる。

とにかく「色違いにしない」のが、最近のトレンドざます。 おこんばんは。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)ざます。 タンクトップを買い替えましたのよ。 ユニクロのエアリズムタンクトップ3枚。色は全部グレーで統一したざます。 ユニクロはさす…

「見えない場所」こそ、片付けよう。

我が家のキッチンの引き出し。 手放して、手放して… 時に手放し過ぎて、買い足して… ようやく実用的にも精神的にも心地良い、「適正量」に落ち着いた。 心掛けているのは、できるだけ細かい仕切りを取り除いて、「置くだけ」「並べるだけ」の、「収納しない…

年1回の「ハンカチ総入れ替え」。亀田縞の刺繍ハンカチ6枚を買った話。

年に1回の、「ハンカチ総入れ替え」のタイミングがやって来ました。 今回は、グレーのストライプ地に花の刺繍が入った綿ハンカチを6枚。 このハンカチは「亀田縞(じま)」という、稲作農家の作業着用に作られた綿織物。 それぞれに、繊細な花の刺繍が施さ…

手放すコスメと、買うコスメ。

こちらの良書を読んで、メイクの見直ししたい熱が俄然上がりました… 大型書店では軒並み平積みされているので既に手に取った方も多いと思われますが。 「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」 (著者:吉川景都・BAパンダ、ダ…

旅の目的を、シンプルに。

ガイドブックを片手に、限られた時間内にできるだけ多くの観光スポットをスタンプラリーのように回る旅行は、もうやめた… 金閣寺も清水寺も嵐山も祇園も行かない「京都旅」もまた、楽しいものです… 8月末に、3泊4日で決行した京都ひとり旅。 旅のテーマは…

「片付けの価値観」が合わないと、辛い。

同居家族と「片付けの価値観」が合わないと、とても辛いですね。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 自分自身が「できるだけモノを減らして身軽でいたいミニマリストタイプ」だった場合、同じ家に暮らす家族が「モノが溢れて…

「本を読む時だけ聴く音楽」があったって、いーじゃない。

今夏、京都旅行で立ち寄った素敵な書店で、1枚のCDを購入しました。 本の読める音「music for fuzkue」 岡山県在住の音楽家nensowによる、フヅクエのために制作された、読書の時間を豊かに彩る61分30秒のアンビエント・ドローン作品です。(本の読める店fuz…