収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

サブスクよりも、NHK。

公共放送を積極的に試聴しがちな収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。

大河ドラマは録画して繰り返しみているよ…。家族ではまってる鎌倉殿…。帰宅したらこんなメモが…。北条ファミリーの例の台詞をメモしてたらしい…。プリップ…。

いろいろと思うことは多かったけれど、朝ドラちむどんどんも完走できそう…。

今年の夏は、例年にも増してNHKの番組を見ていた気がする。

おそらく娯楽系の課金サービスを解約したことが影響しています。

具体的には有料放送のWOWOWと音楽のサブスクサービス。惰性で加入し続けていたのを、思い切って一気に解約したのでした。

詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

民放バラエティーはそんなに好きではないので、自然とチャンネルはNHKに。

月〜木で放映しているEテレ大西泰斗の英会話☆定番レシピ」は週末におまとめ試聴…。テキストも毎月、買ってます…。

録画して見ていたのは、「映像の世紀バタフライエフェクト」。特に面白かったのは「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」(4月18日放映)、「RBG 最強の女性判事 女性たち百年のリレー」(7月4日放映)、「難民 命を救う闘い」(7月25日放映)。NHKのドキュメンタリーがあればサブスク娯楽はいらないかもしれないね…。

時論公論に大相撲に100分de名著にETV特集ドキュメント72時間に、良き良きな番組を録画しておけばヒマを持て余すこともありません。

受信料の元は取っていると胸を張れる我が家。

喜んで払うYO、受信料。