収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「大人の学び」はミニマルに。

地味に継続している「ラジオ英会話」の聴講。そしてEテレの「英会話★定番レシピ」の視聴。12月のテキストを2冊並べると、華やかなクリスマスカラー

こんなささやかで素敵な演出も好きよ、NHK

テキスト代は、それぞれ500円台とお手頃。ラジオ英会話が550円、定番レシピが580円(各税込み)。ラジオもテレビもスマホで何度でも繰り返し視聴ができ、スクールに行く手間もなく家で好きな時に聴講できる。NHK受信料を払っているとはいえ、月額制の英会話学校に行くよりも断然、割安。

この「手軽さ」が、飽きっぽい私が「英語の学び直し」を継続できている最大の理由です。

受験や試験といった差し迫った目標があって学んでいる訳ではないので、ともすると仕事の忙しさや疲れを理由にサボってしまいがち。サボる日が続くと、いつの間にか学習習慣もなくなり、高い教材が埃をかぶっている…なんていうのは容易に想像がつきます。

だからこそ、「大人の学び」はミニマルに徹することが「続ける秘訣」だと思っています。

必要以上にお金をかけない。疲れた日にも無理せず続けられる方法を選ぶ。

 

▽過去記事もご参照ください。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

「怠け癖」のある自分を自覚しているからこそ…

「無理せず続けられる方法」を採用して、何歳になっても前向きに、楽しく学びを続けていきたいと思う。

 

そんな、雨の日曜日。