収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ売り上げは「可愛い無駄遣い」に充てよう

「単なる無駄」は徹底的に省きつつ「美しい無駄」は心から愛したい収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 映画公開に合わせ、秋になるとコンビニの棚に登場してくる可愛いあのコたちのチョコエッグ(フルタ社製)。今年も箱買いしてしまったわよ。…

エコと片付けの葛藤:社名入りタオルの価値を問う

日本粗品撲滅委員会の会長やってます、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 帰宅したら郵便受けにインされていたよ。「粗品」と書かれた熨斗が付いた社名入りタオル。 「ご愛顧に感謝」の気持ちを伝えるための、儀礼的な「ご挨拶の品」なので…

何にもない日に、花を買う。

「整った部屋で、どんな暮らしがしたいのか」を問い続けることが片付けだと思うの。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 土曜日の朝、散歩の途中で近所の花屋さんに寄って、久しぶりに自宅用の花束を買いました 店員さんに予算(千円〜1,500円…

「ただの建物」が「愛しい場所」に育つまで

NHK大好き収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「ドキュメント72時間」のアンコール放送をやっていて、見入ってしまったよ。 テーマは2018年7月の放送回「命を運ぶ 大病院の引越し」。 コロナ禍の前なので、医療関係者も入院患者も「ノーマス…

住んではいけない場所

懐かしのJホラーみたいなタイトルつけてすみません。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 ここ数日の間に、身近で気になる事故が立て続けに発生しました。 一つは、80代女性が運転する系乗用車が線路内に間違って進入・走行し、そのまま立ち往…

39歳。「スマホ禁止」の寝室づくり。

週末の急激な冷え込みを受けて、羽毛掛け布団を出しました。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 年を重ねるごとに、睡眠の質が人生の幸福度を左右することをひしひしと感じます。暖かい空気の膜に包み込まれて入眠する瞬間の悦よ…。 掛け布…

30代ラストイヤー。片付けた先に、得たいもの。

この秋に「30代最後の誕生日」を迎えた、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。ついこの間まで「アラサー」と呼ばれていたような気がするのに、気が付けば「アラフォー」、そして1年後には40代に足を突っ込むことになるお年頃となっています。…

「片付けのターム」を意識してみる

小中学校に1学期、2学期といった「課程の区切り」があるように、会社に上期、下期といった「予算の区切り」があるように、片付けの工程も「区切り」を意識するとスムーズに進むと思うの。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 「片付けのタ…

クローゼットの稼働率を上げる「秋冬トップス全部、白」方式、導入から3年目を迎えました。

秋が来ると白色が恋しくなる。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 週末にZOZOで注文していた新しい白ブラウス2枚が届き、秋冬にローテーションで着用する「仕事用の白いトップス5枚」が揃いました。 化繊の薄手トップスの収納には、やはりマ…

片付けを「苦行」にしない、収納の鉄則。

子供と一緒に暮らしている場合、「生粋のミニマリスト」(とは何かという議論は置いておいて)のような生活はなかなか厳しい。特に子供が就学期を迎えた家庭の場合、学用品を始めとした「個人の持ち物」が増えるライフステージでは、家の中のモノは必然的に…

「自己満足のアドバイス」の罠。

「自己満足の善意」って本当に危険だと思う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先日、初対面のメンバーを含む飲み会の席で「求められていないアドバイスを連発するおじさん(推定50代)」に遭遇してしまいました。 彼は、会に参加していた2…

クローゼット整理、「減らす」より「好きを集める」感覚で。

月曜から金曜の5日間は、飽きもせず秋の「ジャケット&ロングタイトスカート」の通勤スタイルを繰り返しております。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今年はZOZOの買い替え割を利用して、黒いブレザーを新調しました。 テーラードタイプ…

お風呂は大人の勉強部屋。

先ごろ30代最後の誕生日を迎えた収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。40代が目前となり、「人生の時間」というのは「限られた資源」であるということをしみじみと感じるようになりました。 そんな私に、家族が贈ってくれた「誕生日プレゼント」…

苦しくなる「考え方の癖」を、直したい話。

ポジティ部に転部したいネガティ部の部長やってます、 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 子供の頃から、起きてもいない未来の不幸を想像して勝手に落ち込んだり暗くなったりしている困った思考の持ち主でした。戦争をテーマにしたドキュメ…

似合うと思えば、何でも似合う。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 先日、美容雑誌「美的11月号」の付録で試して購入を決意した、資生堂の新作ファンデーション「エッセンス スキングロウ ファンデーション」を買いにお伊勢丹のカウンターに行ってまいりました。 yuringo73…

「スマホでSNS」を、断つ決意。

取り立ててデリケートな気質、というわけではないはずなのだけれど、ここのところの不穏な世界情勢の報道やSNSで流れてくる映像を見てしまうと、どうしたって心がざわざわしてしまうよね。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 夫が出張のため…

「パジャマの制服化」で視覚ストレスを減らす。

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 いよいよ肌寒さを感じる気候になってきましたね。というわけで長袖パジャマを新調したよ。 我が家の定番、ユニクロのウルトラストレッチ。 夏の半袖パジャマと同様に、家庭内で「パジャマの…

「付属のリモコン収納ケース」不要論。

日に日に秋が深まっていきますね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 3連休の最終日は、本格的な秋冬シーズンを前に小学生の次女と一緒に衣類チェックをしました。 サイズアウトした上着や傷みが目立つスパッツなど10点ほどを手放すことに…

愛は手間をかけない食卓にある。

天高く馬肥ゆる3連休、皆さまいかがお過ごしですか。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 今日はアタイが好んで食べている、とっても素敵な「お手軽絶品メニュー」を紹介させて…。 こちらの食材を使います▽ リケンの「ふりかけるザクザクわか…

「数を減らす」よりアイテムを絞ろう。ミニマルクローゼットのススメ。

ミニマムクローゼットは人生を救う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 秋冬の装いの主役は、なんといっても「ジャケット」。 体にフィットした清潔感のあるジャケットは、初対面の人から「信頼できる」という印象を持ってもらうのに一番手…

「全部を、満遍なく」よりも「一つを、じっくり」。

アート鑑賞はお金がかからす家も散らからない、ミニマル派に適した娯楽のひとつだと思う。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 喫茶店のアイスコーヒーが肌寒く感じる気候になりました…。 会社の近くにあるホールで「いけばな」の作品展が開か…

3年ぶりに「レシピ本」を買った話。

ご飯づくりを頑張らない。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 我が家の夕食の基本メニューは豚汁と納豆。「一汁一菜でよい」と土井善春先生が言ってくれたから、私は胸を張って豚汁と納豆を食卓に並べています。 かつては50冊以上のレシピ本…

3年前のワセリンを捨てる。

あっても邪魔にならないけれど、あっても使わないモノ。 例えば、古いワセリン。 パッケージに張られた感熱紙はすれて文字が消えかかっているけれど、かろうじて「令和2年5月」の表示が残っています。 令和2年は西暦2020年。新型コロナウイルス感染症の拡…

「黒い靴しか履かない」と決めたなら。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 このたび、「秋冬用の靴」を新調しました。 晴雨兼用のマニッシュシューズ。色は黒。 「ダイアナの23.5㎝」は、試着せずにネット通販で安心して購入できる唯一の靴です。 昨年の同時期(10月5日)にも、…

ファンデ戦国時代、「美容雑誌の試供品」がアツい。

ミニマルライフを追い求めていたら、気付けばファッション誌を全く買わなくなってしまった収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 そんな私が、ファッション誌の代わりに購入するようになったのが「美容雑誌」。新作コスメが出てくる時期に合わせ、…