収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「付属のリモコン収納ケース」不要論。

日に日に秋が深まっていきますね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

3連休の最終日は、本格的な秋冬シーズンを前に小学生の次女と一緒に衣類チェックをしました。

サイズアウトした上着や傷みが目立つスパッツなど10点ほどを手放すことに。

衣類の他に、学用品なども収納している次女のチェスト。衣類チェックのついでに、全ての引き出しをひっくり返して「中身の見直し」をしました。

 

そしたら、やっぱり出てきた。あまり開けない上部の小さな引き出しから、こんなもの▽

子供部屋を分割した際に、次女の部屋に新しいクーラーを設置したのですが、その時にクーラー本体の「付属品」として入っていたものです。

小さなネジで柱や壁に固定して使う、「リモコンケース」。

壁に不必要な穴を開けたくないので、こうした付属の専用ケースは使わない派です(リモコンは室内に定位置を決めて置いています)

「不要!」と即断したなら、クーラーを設置したその時に、そのまま手放していれば良かったのだけど…なんとなく、引き出しの中に取扱説明書と一緒に放置してしまっていました。

衣替えは、こうした「なんとなく放置してしまっていた不要品」を発見して手放すチャンス。

「これからも使わない」可能性が高いモノは、定期的に手放していきましょう。

 

家電の取扱説明書は、メーカーのホームページで確認できるので、こちらもリモコンケースの部品と一緒に処分しました。

 

そして、弊ブログでは何回か書いていますが、「家電の付属品」については、自動的に全ての購入者に渡すのではなく、必要な人にのみ渡す形にシフトしてほしい。付属品といえど、資源を使って生産させているわけなのだし。使わない人にも一律で付属品が届いてしまうのはエコじゃないと思うのだし。

冷蔵庫のたまごケースも手放しています▽

yuringo738.hatenablog.com

そんなこんなで暮れていく3連休最終日。

気づいた時が、捨て時だ。

 

引き出しの中をひっくり返しながら願う、世界が平和でありますように。

明日も愉快な人生を〜。