収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

【冷蔵庫】たまごケース不要論

リンゴよりミカンが好き、

ゆたたんです。

 

冷蔵庫の扉の裏に備え付けられている、

10個の穴が開いたプラスチック製の「たまごケース」

捨てました。

 

ずっと不思議だったのです

そもそもスーパーに並ぶたまごって、

専用のプラまたは紙ケースに入って売られている。

 

わざわざ家の台所で、たまごケースに移し替える必要あるのかなと

それって余計な手間なのではと

 

ゆたたん家では、たまごは生協の宅配で届きます

f:id:yuringo738:20200113132136p:plain

紙パック入りです

 

f:id:yuringo738:20200113132643p:plain

上下をはさみで切ってさ・・・

 

f:id:yuringo738:20200113130938p:plain

そのまま入れちゃえば、いいのよね

 

メーカーが決めた「たまごは、ここ!」のルールに沿う必要は

ないのよね

考えてみれば、たまごケースって、あまりに汎用性の低いツール。

それなのに新品の冷蔵庫を買うと、もれなく付いてくる。

こういう部品のあれこれって、ユーザーが要不要を選べるようにしてほしい。

「ケースいりません」て場合は、本体価格から100円でも値引きするなどしてさ。

 

時間と資源を無駄にしない整理整頓を考えたい。