収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

化粧品、全部出し!ポーチの中身は10点、だけど…

週末大好き、ゆたたんです。思い立って化粧品の持ち数チェックを始めてみる。

化粧ポーチ&ボックスの持ち数チェック

毎日使っていると、意外と汚れてしまうポーチとボックス。

ついでに掃除もしちゃいましょう。

化粧ポーチの中身

まずは、毎日持ち歩いている「化粧ポーチ」

年に1回くらい、買い替えていて、

現在は「フランフラン」で買ったもの

f:id:yuringo738:20200215122102j:plain

持ち歩くのは最小限

中身を全部出してみました。

■パウダーファンデ

アルビオン歴10年。定番のシフォンを愛用していましたが、

昨年新しく発売された「パウダレスト」を試してみています。

粉っぽさがなく自然な仕上がり。でも次は慣れているシフォンに戻すかも。

■脂取り紙

…ドラッグストアで大判・大容量を購入

■コンシーラー

…ヴィセの「パーフェクトコンシーラー02」

■口紅

…後述しますが4種あるので、その日の予定に合わせてポーチに1本入れています

■紅筆

■アイブローライナー

…クレ・ド・ポーボーテを10年使ってます。

ちょっと高めなのですが、芯の先が絶妙~な楕円形になっていて、

不器用な私にもとても描きやすい。

他のメーカーのものも試してみたのですが、これに戻ってきました。

私のように「眉描くの苦手!」な人にお勧めの品です。

■保湿用のリップクリーム

■ビューラー

■頭痛薬

片頭痛持ちなので。。。

■くし

以上、10点が普段ポーチに入れて持ち歩いている品です。

とはいえ空っぽの容器も…

で、こうやって全部出してチェックすると、

どうしても出てきます。

知らず知らずのうちに空っぽになっていた、こんなアイテム

f:id:yuringo738:20200215122208j:plain

雑貨店で見た目がかわいいので買ってしまった

「家族バーム」。900円くらいだったかな?

有機栽培で育てられた甘夏と、

みかんの花からとったハチミツを使ったバーム。

唇のほか爪のささくれに塗ったり、かかとのガサガサ対策に使ったりと

多用途なのも魅力的でした。

きれいに使い切れると、なんだかうれしいですね。

最後にちょっとだけ残っていたものを手にすりこんで、

容器はさようなら。

 

化粧ボックスの中身

さて、勢いづいたところで

化粧品の総本山(?)メークボックスを見直しちゃうぞ~!

f:id:yuringo738:20200215122125j:plain

リビングのちゃぶ台で、

毎朝NHK連ドラ「スカーレット」見ながら化粧してます。

f:id:yuringo738:20200215122142j:plain

化粧ポーチの品も含めて、全部出し!してみました

チークやリップ、色物いろいろ

まずは、チークやリップなどの華やかな色物系

f:id:yuringo738:20200215122151j:plain

左上から

■アイブロウパウダー

…ケイト「デザイニングアイブロウ」ライトブラウン系

1000円ちょっとで買えるのに使い勝手抜群!

いろいろな雑誌で紹介されていますが、コスパ最高です。

もう3回くらいリピート中。

■チーク①

…イガリシノブさんプロデュースの「フーミー ブレンドチークカラー」

色は「サンフラワー」

かわいいんだけど、あんまり使っていないな・・・

■チーク②

…エレガンスのチークカラー「オレンジ」

■チーク③

…同じくエレガンスのチークカラー「ピンク」

ピンクチークの減りが早いですね!

■リップ①

…エレガンス「リクイッドルージュビジュー」

ラメ入りなので夏によく使ってました。冬はちょっとお休み中

■リップ②

フーミーリップスティック「W.W」血色ピンク。

このところ一番よく使っている口紅♡

ポーチで持ち歩く率も高いお気に入りの1本です。

オトナにもお勧めのピンク!

■リップ③

フーミーリップスティック「want」ブラウン。

茶色のリップです。イガリシノブさんの著書でお勧めされていて、購入。

不思議と肌の色もきれいに見える、落ち着いた色味のリップ♪

■リップ④

…エレガンス「ルージュシュペルブ01」

鮮やかなオレンジリップ。2番目によく使う品です。

■アイカラー①

フーミーアイシャドウパレット「S.P」シルバーピンク

■アイカラー②

…エトヴォス「ミネラルクラッシィシャドー」オータムリーブス

昨年の秋に購入してから、ほぼ毎日これ!

石鹸で落とせるのもうれしい。

 

以上、チーク3種、リップ4種、アイカラー2種でした。

(アイブローパウダー1種も)

 

ベースメークの仲間たち

次は地味目なベースメーク系

f:id:yuringo738:20200215122201j:plain

さきほどポーチの項目で紹介したファンデとコンシーラー、アイブローのほかに

■下地

アルビオンの「ストロングクリエイター

■BBクリーム

…コフレドール「ファストビューティファンデーションUV」

「ふぁすと」びゅーてぃ、と銘打っているのがいいよね。

ばーっと塗るだけでツヤ肌になるので重宝。

■コンシーラー②

…ファンデの代わりにもなる濃いめのコンシーラー。

チップタイプで顔に乗せやすい。フーミーの「オレンジブラウン」

■ハイライト

フーミー「ハイライトパウダー」

ここのところフーミー率、高し!です。

■マスカラ

…フローフシ「モテマスカラ」IMPACT1

リピート3回目です♪

■ブラシ

フーミーのブラシ、コンシーラーをぼかすときに使います。

■おしろい

…エレガンス ラ・プードル(I)

最後にぱぱっとはたいておくと、メークが崩れにくいです。

写真に入れ忘れました(4枚目の写真の左上)

さよならアイライナー

で、ここでもやっぱり「手放す品」が出てきました。

ほとんど使っていない、アイライナー。

f:id:yuringo738:20200215122217j:plain

アイライナー、使わなくなったなあ・・・

改めて見直してみないと、

ずっとメークボックスの中に置きっぱなしになってしまいますね。

ありがとう! そして、さようなら・・・

「全部出し」そして「持ち数数え」の効果

自分の持ち物を、用途別に全部出して、数える・・・

地味な作業ですが、私にとっては胸躍る作業です。

「今」の自分に必要なモノは何なのか? と、問う作業は、

「今」の自分が何を考えていて、何を求めているのか? を見つめる作業でもあるからです。

 

よかったら、食器棚の持ち物数えチャレンジもどうぞ☆

yuringo738.hatenablog.com

 

「全部出して」「数える」・・・

私はこの作業に、宇宙の広さを感じるのです

家族に怪しまれようとも・・・

持ち物と向き合う時間は、己と向き合う時間。

 

化粧品全部出しのついでに、粉が付着したケースをティッシュで掃除して、

もとにあった場所に戻す。

 

季節の移り変わりにも、ふと気づきます。

春の新作も、そろそろ並び始めるころになってきました。

買い物のついでに、ドラッグストアのメークコーナーを覗いてこようかな?

季節が、時間が流れるように、

持ち物も新陳代謝させていきたい。