収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマル冷蔵庫、日曜日のリアル。

久々に「日曜日の冷蔵庫」の写真を。 すかすかです。 いい感じに常備菜などを食べ切って、余白多め。 キムチとヨーグルト、味噌、バターのほかは、ちょっとずつ残ったお弁当のおかず(琺瑯のタッパー入り)と夕飯用の塩ザケ。 チルド室には納豆としらす干し…

眉ペンシル、デパコス派?それとも、プチプラ派?

デパートに休業要請ですかあ…。はあ…。いつになったら「ふつうの生活」が戻ってくるのだろう。 最近、デパートで買ったモノといえば。 資生堂の「アイブロウペンシル」(3300円) 3月初めに、資生堂のカウンターに立ち寄って購入したものです。 コスメは近…

装いは「引き算の美しさ」を、目指したい。

クローゼットに、新しい半袖ブラウスを投入しました。 いまわたしが最も活用しているブランド「SOEJU(ソージュ)」のもの。 白と黒、(写真には写っていないけど)ネイビーの3着。 この半袖ブラウス、商品名は「ショートスリーブコクーンブラウス」。 袖回…

「やることリスト」を、減らしましょう。

今日は午後から出社なので、家族が全員出かけた家でコーヒー飲みながら残った家事を片付けたり映画みたり新聞読んだり。 連綿と続く日常のなかに、時たまポコッと出現する、こういう「空白の時間」が、好き。仕事でもなく、休日でもない。オンでもなくオフで…

「好きなもの」を、しまう場所。

靴箱は、靴だけをしまうための場所ではありません。 工具や子供の塾バッグ、古新聞などの一時置きも、玄関横の「靴箱」が兼ねています。 「ウイルス禍」で増えたのが、除菌グッズ。 アルコール配合の除菌シートと、除菌スプレー。 こまめにドアノブや電気ス…

「おしゃれな人」を、目指さない。

人生における「おしゃれ」の優先度は、高いほうではないと思う。 でも、「好きなもの」は、はっきりしている。 「好きではないもの」も、はっきりしている。 だから、好きなものだけをクローゼットに集めて、「おしゃれな人」ではなく 「自分の好きなものを…

柔軟剤、やめました。

日曜日の朝に早起きしてシーツやら枕カバーやらをまとめて回すのって、なんだか良い休日が始まりつつある気分になるよね。ついでに念入りにトイレ掃除したりルンバのほこりを丁寧に取り除いたりしてさ。さらに時間があればラジオ体操のついでにYouTubeの痩せ…

供養代6600円、「お焚き上げ」でヌイグルミを手放す。

納戸の棚、段ボール箱にしまっていた大量のヌイグルミ。 娘ふたりが赤ちゃんのころにお世話になった、愛着のある方々。 たくさん一緒にいたから、汚れもあるし傷みもある。 でも、だからこそ、簡単には捨てられない。 「もう使わない」、でも、可燃ごみとし…

「粗大ごみの回収日」に、思う。

このほど、押し入れの「大物」2種類を手放しました。 「無印良品」のポリプロピレン収納ボックス3段と、 次女の「お昼寝ふとん」。 市の粗大ごみ収集に申し込んで、処分にかかった費用は合計400円。 モノって、「手に入れる時」にお金がかかるのはもちろん…

買い物で、効率的にQOL(生活の質)を上げる。

手っ取り早く「QOL(生活の質)」を上げる方法は、 「毎日使うモノ=使用頻度の高いモノ」に、きちんと投資することだと思うの。 財布とかタオルとか、靴とか寝具とかね。 そして、私の生活にとってなくてはならない、コンタクトレンズもその一つ。 このたび…

「パーソナルカラー」なんかより、大事なこと。

春うらら。洗濯が楽しい日曜日です。 ところで皆さまの「パーソナルカラー」は何でしょうか。 猫も杓子もパーソナルカラーの時代になりまして「ブルべ」「イエベ」なんて言葉も相当に人口に膾炙しておりますので、どこかで「パーソナルカラー診断」を受けた…