収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

眉ペンシル、デパコス派?それとも、プチプラ派?

デパートに休業要請ですかあ…。はあ…。いつになったら「ふつうの生活」が戻ってくるのだろう。

最近、デパートで買ったモノといえば。

資生堂の「アイブロウペンシル」(3300円)

f:id:yuringo738:20210424213126j:plain

3月初めに、資生堂のカウンターに立ち寄って購入したものです。

コスメは近頃、石けんオフメイクの金字塔「ETOVOS(エトヴォス)」一択だったので、

久々のデパコス。

なぜ、思い立って資生堂を訪ねたかといえば、

マイナンバーカードを申請するために、これまた久々に証明写真を撮ったところ、

「なんだか、左右の眉が非対称な感じ…」が、妙に気になってしまって。

マスク生活で目元が強調される昨今、この際、基本に立ち返って、ちゃんと「自分に似合う眉毛」の描き方を教えてもらおう! ってことで、デパートへ。

 

眉毛ペンシルはドラッグストアでも買えるけど、

デパコスの価値は「スキルを教えてもらえる」ことだと思ってる。

だから、遠慮せずスタッフさんに、普段のメークで困ってることを何でも聞いちゃう。

「眉毛ペンシル一本、3300円」の価値って、そういうことだと思うから。

品の良い資生堂のお姉さん、丁寧に教えてくれた。

・利き手側(描きにくい方の眉)から描くとバランスがとりやすいこと。

・眉の上方の毛は基本的にいじらない方が良いが、私の場合は、2、3本抜いた方がバランスが良くなること(抜きすぎ注意)

眉山の高さが違うので、左眉はできるだけ「直線」を意識して眉山~眉尻を描くように。逆に、右眉は少し眉山を高めに作り、角度をつけるように眉尻とつなぐと、左右のバランスが良く見えること。

 

…こうした「私の顔立ち」に合った、唯一無二のアドバイスをいただいて、気持ちよく3300円払って帰ってきた。

デパコスは品質以上に、この「プロのアドバイス」にお金を払っている部分が大きいと思う。

だから、ちゃんと「このメイクの悩みを解消したい!」というポイントをスタッフに伝えて、普段のメイクに生かせる「スキル」を貰って帰りたい。

 

…そして、資生堂の眉ペンシルは抜群に使いやすかった。

細めでいい感じの焦げ茶色で、伸びも良く。

ペンシルは1か月ほどで使い切りました。今度は資生堂のカウンターではなく、「LOFT」へ。

f:id:yuringo738:20210424214852j:plain

「キスミー」の眉ペンシル(880円)

「細芯」かつ、自然な感じのブラウン、というポイントを抑えたプチプラを購入。

1本1000円以下のプチプラアイテムの良さは、気軽にいろいろ試せるところ。

「メイクのポイント」を直接教えてもらうことはできないけれど、その分「手ごろな値段」というメリットがある。

 

※ちなみに資生堂のアイブロウペンシルも、替え芯は1100円で購入できるみたい。

デパコスとプチプラ、使い分けつつメイクを楽しみたい。