収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら、収納グッズ。

「片付けたいなら収納グッズを減らせ!」が信条の収納しない系お片付けブロガー優多です。 家が散らかる原因の5割は複雑な「収納術」および量的にも機能的にも過多な状態にある「収納グッズ」にあると考えています… そんな私ですが、この春、100円ショップD…

「一戸建てのベランダ」不要論。

アタイの家にないもの。それはベランダ。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 新築で家を建てて早いもので10年目… 今年はどかんと繰上げ返済をすべく計画を立てているよ。 さて 家を建てるときに造らなかった設備の一つが「ベランダ」…

ミニマルな旅に、ミニマルなスーツケースを。

旅の季節がやってきました。収納しない系お片付けブロガー優多です。 旅行の相棒、スーツケース。今年、久しぶりに買い替えました▽ 新しいスーツケース 車輪の滑りが格段にスムーズで心地よい 気分上がるよ… 今まで使っていたものは、酷使の果てに車輪の動き…

持ち物と「幸福な関係を築く力」を、育てたい。

今日は久しぶりに子供部屋の写真をあげてみます。 収納しない系お片付けブロガーの優多です。 おそらく、子供部屋の写真をアップするのは今日で最後になろうかと思います… 新築時に10畳ほどの洋間を「子供部屋」としてつくりました。 ここを娘2人で一緒に使…

「形のない経験」に、お金を使いたい。

ムラで唯一の公立中学校にて美術部の部長を努めた経験があります、収納しない系お片付けブロガー優多です。本格的に「アフターコロナ」となる今年は、県外の大型企画展にも積極的に出向いているよ。 先月は東京へ、アートをめぐる一人旅に出かけてきました。…

査定額1,000円。家庭用ミシンを手放した話。

早起きして、リサイクルショップに行ってきました。 「おそらくもう使わない、家庭用ミシン」を買い取ってもらうためです。 受付を済ませ、査定を待ちます。 査定額は、1,000円。 「高く売ること」が目的ではないので、提示の価格で買い取ってもらいました。…

「手放すモノ」の写真を、撮らない理由。

うららかな春の光。希望に満ちた、捨て日和。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。 来週、子供部屋のリフォームを控えている我が家(一続きになっている洋室の間に収納スペースを兼ねた壁を作り、二つに仕切ります)。 こうした大掛かりな…

無闇に教材を増やさない…大人の英語学習。

声に出すって大事だね。収納しない系お片付けブロガー優多です。 ラジオ英会話を地道に続けているよ。 今年はレッスンごとにノートを作ることにしたよ。 例文を音読した回数を正の字でチェックしていくことにしたよ。 講師の大西先生は「音読・暗唱」の重要…

月額2,000円で「一箱本棚オーナー」になった話。

「読書は一人でやっていて惨めに見えない数少ない趣味のひとつ」という、直木賞作家・林真理子さんの言葉を胸に今日も生きてます。収納しない系お片付けブロガーの優多です。 先日、「一箱本棚オーナー」なるものに登録しました。 一箱本棚オーナーとは…図書…

黒歴史を抱えて生きる。

今年から中学生になった娘、先日は友達と部活見学に行ってきたとか。はしゃいで帰ってきたよ。最初はテニス部かバレー部かで迷ってるっぽかったけど、テニス部は日焼けの懸念により断念しバレー部はユニフォームのボトムス(ショートパンツ)が嫌で断念。右…

散らかるミニマリストの、1年後。

はてなブログさんから「1年前のブログを振り返りませんか?」メールが届いたよ〜 雨のため早朝から予定されていた町内一斉クリーン作戦が中止になり拍子抜けしている収納しない系お片付けブロガー優多デッス。 はてなブログさんがリマインドしてくれた1年…

「モノを贈られること」は、迷惑ですか

ギフトは心。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。 職場でもプライベートでも「極力モノを増やさないライフスタイル」を志向していることを公言しているため、時々「優多さんに贈り物をするのは気を遣う…」と言われます。 気を遣わせてしま…

歩く習慣は「アプリで見える化」。

熱々の緑茶を啜りながらヒッチコックの「鳥」(録画)を観る金曜の夜、好き。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 お金のかからない運動習慣といえば「ウオーキング」。 歩数管理に使っているのが、スマホアプリ「グッピーヘルスケア」…

「やばい人」は平時に見極めておきたい

30代になって得た知見、ひとつ… 「非常時に信頼できる人物か否か」は、「平時に見極めておく」ということ… 収納しない系お片付けブロガー優多です。 よく「ピンチの時に見放さない人が本当の仲間」といったことが言われますが 人がピンチの時に、見計らった…

空っぽのファンデケースを保管するほど人生は長くない。

新陳代謝って大事ですね。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。 直近で手放したコスメ3点。 リフィルの隅々まで使い切ったパウダーファンデ… 開封から1年以上経過したクリーム状のアイカラー… 半年使って毛先ポソポソのマスカラ… 使い切…

新学期の心得…「頑張らない」を、頑張る。

仕事終わりに週1回のバレトン教室で心地よい汗を流して帰宅すると… 今日から中学生になった長女が、服のままリビングで毛布にくるまって爆睡してた。 新しい学校、新しい友達。小学校とはガラリと異なる環境に足を踏み入れて、 きっと体も心も緊張の極限な…

「音楽をCDで聴く」という、ミニマルライフ。

音楽はCDで聴く派です。おこんにちは、収納しない系お片付けブロガー優多です。 「パッケージからディスクを取り出して、チボリオーディオに入れる」という、一見煩わしいし一連の作業も割と好きなのです。 3年ほど前に、手持ちのCDを厳選して10枚に減らし…

「やるべきこと」より「やりたいこと」を優先するための、家事リスト。

早く起きた休日の朝。やることやりたいことが頭の中に縦横無尽に去来します。 雨の音で起床した、収納しない系お片付けブロガー優多です。 時間は有限、カラダは一つ。優先順位と効率的な手順を考えて動くために、まずは白い紙に「やることリスト」を思いつ…

メイクが何か変…なら、ニトリのLED卓上ミラーを買おう。

いよいよ本格的な「脱マスク生活」の復活が見えてきて、手持ちのコスメの見直しに精を出しています。収納しない系お片付けブロガー優多です。 朝の化粧タイムの快適性をぐんと上げてくれた、春先に購入したこちらのアイテムを紹介させて欲しいの▽ ニトリの「…

dancyu4月号が素敵すぎて泣ける。

dancyu(ダンチュウ)4月号が、大変… 特集が「ハムのチカラ」…これは…速攻でレジへ。 アタイ、ハムが好き。ハム好き収納しない系お片付けブロガー優多で御座います。 居酒屋でポークたまご見つけると100%の確率で注文します。 ビール!ビール持ってきてッ! …

服装は「思いやりと敬意」を伝える手段なので

秋冬シーズンに繰り返し履いた6足の厚手タイツを手放して、ベージュのストッキングに履き替えることから「春の装い」がスタートします。 こんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 一気に桜が満開ですね。冬季に大活躍していたニット3…

ミニマリストは無駄遣いがお好き。

おこんばんは。「愉快な無駄遣い」をこよなく愛する収納しない系お片付けブロガー優多です。 ただただ可愛い小さなモノに散財する幸せよ… 会社が入っているビルの1階にファミマが入っておりまして、 水を買いに行ったらこんなの並んでおりまして しろくまち…

「もう着ない服」を保管する理由。

久々に予定のない日曜日。こんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 天気も良かったので、洗濯機をフル回転させてシーツ、ベッドパッド、枕カバー、掛け布団カバーなどの大物を一気に水洗い。洗濯が終わるのを待っている間に、「クローゼット点…

4月1日は「今年の目標」の進捗チェックデー。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。年度末の忙しなさにかまけて…ひどく久しぶりにブログを開いたYO… 2023年も早いもので3ヶ月が過ぎました。 ここらへんで、お正月の新鮮な気分の中で意気揚々と打ち立てた「今年の目標」を点検するのが良さそうです…