「片付けたいなら収納グッズを減らせ!」が信条の収納しない系お片付けブロガー優多です。
家が散らかる原因の5割は複雑な「収納術」および量的にも機能的にも過多な状態にある「収納グッズ」にあると考えています…
そんな私ですが、この春、100円ショップDAISOにて「プラスチック収納ケース」を一つ購入しました▽
A4サイズの書類がすっぽり入る、深さ5センチほどのケース。
用途は、こちら▽
「提出物の一時置き場」です。
「今さら?」という感じですが、子供たちが学校からもらってくる「提出が必要な書類」を入れておく場所として設置しました。
これまでは、小学校からのお便りや提出物は、娘から私に直接渡してもらって
自分の手帳に挟んで管理していました。
ですが、この春に長女が中学生となり、
部活関係の書類を含めて管理すべき「提出物」の類が激増…。
これまでと同様にしばらく手帳に挟む方法で管理していたものの、
気づいたら提出期限が迫っていた!というケースが発生。
提出期限を逐一気にしながら過ごすのもストレスなるので、
こうした「提出物」は週末に「まとめて処理」することにしました。
娘たちには、帰宅したらこのケースに学校からの書類を入れておいてもらうことに。
私は仕事から帰ったら、ケースをチェックして「一読して捨てる書類」「保管する書類」「提出が必要な書類」に分類。
保管する書類は、専用のファイルに移して、「提出が必要な書類」のみ、このケースに残します。
そして週末に一括処理。
裁縫道具の申し込みや、学校健康診断の問診票とかね。
「古封筒に入れて提出してください」という指定がついた提出物もあるので、
手間を減らすためにあらかじめ封筒をケースにいれておくことに。
しかし裁縫セットなど「学用品注文系」の提出物の、
「お釣り不要の現金徴収」のシステムはなんとかならないものかね…
急に3,900円をお釣りなしで、と言われても難しいことあるよね。
1万円札崩しに行かなきゃ…
数年後にはこうした「学校のアナログ提出物」は激減しているかもね
スマホで申し込み、スマホで決済が浸透してくるといいなと思いつつ
提出物の管理に試行錯誤している今日この頃です。