収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「ご飯茶碗と汁椀を分けない」という生き方。

「いつでも同じものが買える」っていう安心感が魅力だよね。

金の週の幕開けに浮かれている収納しない系お片付けブロガー優多です。

先日、これまで使っていた木製の汁椀にヒビが入ってしまいました。

かなりピキーっと割れてしまったので、隙間からお味噌スープが漏れてしまう…

同じような木製の汁椀に買い替えようとも思ったのですが、

この機会に、ご飯茶碗も含めて

無印良品の磁器ベージュボウル(小)390円(税込み)」に統一することにしました。

すでに昨年末、子供たちの食器については、

ご飯茶碗と汁椀とを分けることをやめて、このボウルに統一していました。

詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

そして、私と夫の食器(ご飯茶碗&汁椀✖️2)もこのボウルに統一したことで、

家族4人で計8つのボウルが揃いました。

重ねて食器棚にイン

形あるモノはいつか壊れる。しかも使用頻度が高い食器とあれば、

落としたりぶつけたりして破損する可能性は高い。

「壊れた時に、同じ物を買い足すことができる」という安心感は大きい。

一つだけ割ってしまった時に、同じ物を一つだけ買い足すことができるという、代替不可能な魅力がやはり、無印良品にはあると思う。

願うことならいつまでも廃盤になることなく、店頭にあってほしい。

磁器ベージュボウル(小)は、そんな存在。

 

白い食器にまつわる過去記事も是非▽

yuringo738.hatenablog.com

みなさま素敵なGWを〜