収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「白い食器」を、選ぶ理由。

「好きな色は?」と聞かれたら、「白」と答えます。

清潔感があって万能で、儚げで誠実そうで。

白という色自体は「無彩色」に分類されるけれど、いくつものイメージを持つ「多彩な色」だと思っています。

そんな「白」は、暮らしのあちこちで存在感を発揮してくれます。

例えば、食器。きょうのおやつは、枕のメンテナンス帰りに購入したカヌレです。

▽一つだけ載せても…

f:id:yuringo738:20220226144428p:plain

▽欲張って二つ載せても…

f:id:yuringo738:20220226144437p:plain

おやつの時間を楽しく演出してくれる、白いお皿。

 

ちなみに、この白いお皿。昨年9月の「中秋の名月」の夜には、ウサギの形の和菓子(まんじゅう)を載せていました。

f:id:yuringo738:20210922193611j:plain

白い皿に白いお菓子を載せるのも、いいもんだ。

何を載せても、美味しそうに見せてくれる白いお皿。

度量が深い、白いお皿。

おやつタイムに欠かせない、我が家のヘビロテ食器です。

 

ずっと前に、全国の工芸作家さんが出店するクラフトフェアで購入したもので、

後藤奈々さんという、新潟県の作家さんの器です。

▽後藤さんの器、どれも素敵なのです…

uchill.jp

中秋の名月に寄せた過去ブログは、こちら。

yuringo738.hatenablog.com

▽洋服も「白」が好きです。

yuringo738.hatenablog.com

「白」に惹かれる背景には、

雪国生まれ、ということが関係しているかもしれません。

雪が降りそうな日の朝の、冷たく少し甘いような匂い。

f:id:yuringo738:20220101115808j:plain

お正月に帰省したときの、地元の風景。

 

音を吸い込むように、しんと静かに広がった一面の雪。

 

優しそうなのに冷たくて、

柔らかいのに硬くて、

清潔なのに、すぐに汚れる。

 

そんな「白」が、私はやっぱり、いちばん好き。