収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「流し台」には、スポンジ1個。モノを減らすことの利点。

モノはできるだけ、少なく。 モノが少なければ、いろいろなことがラクちんになるよ。 例えば、流し台。 置いているのは、食器用洗剤(白いボトル)と スポンジ1個だけ。 タワシやクレンザーなど、そのほかの「洗い物」グッズは 置いていません。 どこか別の…

「化粧水、どこで塗る?」から考える、スキンケアグッズの収納場所。

職場でもプライベートでも 「誰かと接触する場合は、基本的にマスク着用」な習慣が定着してきて 日々のメークが、あっさりシンプルになっていくのと歩調を合わせるように 朝夕のスキンケアも、最近めっきり「シンプル志向」になっています。 ここのところ愛…

キッチンから「ごみ箱」が消えたなら。

暑い…。 8月も終わりだというのに、寝汗をかいて目覚める。 そんな日曜日の朝。 娘ズの朝ごはんを用意しようとキッチンへ立つ。 ふと目に入る、食材ストック棚の横に置いてある、ごみ箱。 かつてリビングにあったものを、 「入れ替え」でキッチンに持ってき…

さよなら、口紅。「ウイルス禍」のメーク事情

春以降、めっきり出番が減ってしまっている、「あの子」たち… メークボックスの中の主役級アイテム、 「口紅」のことであります。 ↓ そもそも新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間、 それに伴うテレワーク推奨期間中は、出かけたり誰かにあったりす…

ミニマリストの買い物は「戦い」…愛用品との別れ

暑い日は、お蕎麦が美味しいよね! そんなこんなで今年の夏も大活躍だったのが、 愛用の「蕎麦ちょこ」です。 温かみのある白色。 丸みを帯びたフォルム。 蕎麦つゆだけじゃなく、 アイスを盛ってもコーヒーを淹れても、いい感じ そんな大好きな、あの子が… …