収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

さよなら、口紅。「ウイルス禍」のメーク事情

春以降、めっきり出番が減ってしまっている、「あの子」たち…

 

メークボックスの中の主役級アイテム、

「口紅」のことであります。

f:id:yuringo738:20200829203657j:plain

そもそも新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間、

それに伴うテレワーク推奨期間中は、出かけたり誰かにあったりする機会もほとんどなかった。

緊急事態宣言が明けた後も、外出時は「基本マスク」になっているから、

口元はほとんど、何も塗らなくなっている。

 

寂しいけれども・・・

布マスクに口紅が付くの嫌だし(不織布は肌荒れするので、私は布マスク派)

唇が蒸れて荒れるのも嫌だし

ここ数か月は、皮膚科でもらった保湿剤を塗って終わり、のシンプルリップメーク。

 

おそらく、この「常時マスク生活」は、しばらく続くと思うので

思い切って、手持ちの口紅をすべて、手放すことにしました。

ピンク、オレンジ、ベージュ、ブラウン…計5本。

 

もったいないけれど、化粧品は消耗品。

長く置けば成分も劣化してしまう。

「いつか使うかもしれない」ものは

「いつ使うかわからない」ものだから。

 

口紅よ、ありがとう。

マスクなしで生活できる日が戻ってきたら

またよろしくね。

 

…とはいえ、

口紅の1本も持っていないのでは

女性としてどうよ。

ってことで、グロスを1本、新しく購入しました。

f:id:yuringo738:20200829203652j:plain

うるっとしたピンク。

薄めなのでマスクの下でも、わりと気にならなそうな1本。

 

実際、職場では食事以外でマスクを取る機会はほとんどないし、

グロスも塗る機会はほとんどないのだけれど。

 

家の中でマスクなしで過ごすひととき、

ちょこっと塗って気分を上げたい。

 

早く気兼ねなく、鮮やかな口紅を塗って

県外でも海外でも、

出かけられる日が戻ってきますように。