収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

37歳。減りゆく化粧ポーチの中身。

ミッフィさん 可愛いござるよ ミッフィさん 化粧ポーチは ミッフィさん 弊ブログを読んでくださっている NHKラジオ第2放送派の皆さん 声を合わせて 歌いましょう 「お話でてこい」のテーマソングを。 出ーてこい 出てこい出てこい…どんどこどん。 …出てきた…

誰も幸せにしないマナー。

「使用頻度の低い所持品の使用頻度を上げていこっ!2022初夏のキャンペーン」が始まっていいます。はい。我が家という小宇宙の中で。 「使用頻度が低い」イコール「必要度が低い」というわけではないのだけれど、 「持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目…

ストッキングの適正量は6足。「全てを同じ色で揃える」が鉄則。

こんばんは。肌色ストッキング派ミニマリスト優多(ゆた)です。 6月の衣替えを前に、近所のドラッグストアでストッキングを新調しました。 カネボウの「エクセレンス」を、もう何年もリピート中。色は濃くも薄くもない自然な「ピュアベージュ」。絶妙な着…

美しく清潔な質素さを、愛そう。「理想のミニマル」を感じるホテル「KUMU金沢」で、暮らし方を見つめ直す。

「理想のミニマル」を体現したようなホテルに泊まるのは至福のひとときざます。 ゴールデンウイークに泊まった金沢市のホテル「KUMU金沢」が非常に素敵だったのでちょっとご紹介… 全体的に和モダンな雰囲気。 兼六園や近江町市場といった定番観光スポットも…

黒くて便利な無印良品。並べる系ミニマリストの愛用キッチン道具の話。

こんばんは。並べる系ミニマリストの優多(ゆた)ざます。 使用頻度の高い調理道具はシステムキッチンの引き出しに並べています。 なかでも地味に代替不可な活躍をしてくれているのが、 右手前に鎮座する黒いスプーン。 無印良品のシリコーンジャムスプーン…

週6で着けてる、ヘビロテなイヤーカフの話。

手持ちのアクセサリーは25センチ四方の引き出しにゆったり並べています。 下に敷いているのは100均の滑り止めシート。底板のサイズに合わせて切って使っています。 この滑り止めシートは「並べるだけ収納」のサポート役です。 手持ちのアクセは指輪2個、イ…

30代ミニマリスト、5つの習慣。健康維持と、英語と掃除と。

モーニン、モーニン、収納しない系ブロガーの優多(ゆた)です。 面倒なことをこよなく避けがちな私ですが、30代も後半となり体力や気力の維持が課題となるお年頃となりました。そんな私が心掛けている、5つの「朝の習慣」を紹介いたします。 ①起床の呪文を…

小学生のランドセル収納は「ゼッタイ複雑にしない」が鉄則。

小学生の娘が2人います。 小学生の日用品といえば「ランドセル」。 まだ個別の子ども部屋を持っておらず、1階のリビングで過ごす時間が圧倒的に多い我が家の娘たち。着替えをするのも、勉強をするのも、動画を見るのもリビングです。 こうした生活動線を考…

歯ブラシ1本200円…「品質と価格のバランス」で選ぶ定番品の話。

月初めの家事ルーティンの一つが「ブラシ&スポンジ類の交換」です。 毎日使うものだから、定期的に新しいものに入れ替えて清潔を保ちたい。 掃除用のスポンジに関しては、 使用頻度に応じて、以下の通りに交換のタイミングを決めています。 ①食器用スポンジ…

30代ミニマリスト、GWはひとりで晩酌するの巻。

夫が娘2人を連れ、2泊3日で義実家へと旅立ちました。 ひとりで過ごす三連休、素敵…。 ひとり晩酌するしかない。 好きなツマミ作って、ちょい贅沢なお酒を飲もう。 冷蔵庫オープンンン!! 連休前に日持ちのしない食材は全て使い切りました。 ・アルコール…

「収納しない」ルームツアー、脱衣所編。

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」総集編を見ながら過ごすゴールデンウイーク後半戦。 カムカム見ながら、ゆるゆるとブログも更新したいと思います。 お暇がありましたら、我が家の「脱衣所ツアー」にお付き合いください。 浴室と脱衣所は、キッチン横にあ…

パジャマは「消耗品」。ユニクロで毎年2セットを買い替える。

長袖のルームウエア(パジャマ)を買い替えました。 もう何年も繰り返し買っている、ユニクロのウルトラストレッチ。 パジャマは、もうこれ一択。 1着2990円(税込み)を同時に2セット購入するのがルーティンです。商品名に「ストレッチ」と入っているだけ…

片付けの悩みは、すべて持ちすぎることの悩みである

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」。 2013年刊行のベストセラー「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)で一躍広まった「アドラー心理学」に通底する概念ですが、これをお片付けに応用したらば、こう言えるのではないでしょうか。 「片付けの悩みは…