収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

30代ミニマリスト、GWはひとりで晩酌するの巻。

夫が娘2人を連れ、2泊3日で義実家へと旅立ちました。

ひとりで過ごす三連休、素敵…。

ひとり晩酌するしかない。

好きなツマミ作って、ちょい贅沢なお酒を飲もう。

冷蔵庫オープンンン!!

連休前に日持ちのしない食材は全て使い切りました。

・アルコール缶3本(水曜日のネコ、YEBISUプレミアムエール、翠)

・たくあん1本

・切れてるチーズ

・塩辛

・わさび菜の醤油漬け(残少)

・クロテットクリーム(残少)

ほたるいか沖漬け

おぼろ豆腐(食べかけ・残少)

ちなみに、上段の発泡ケースはスーパーで調達したマグロの切り身。

これらを駆使して、ひとり晩酌を彩る素敵ツマミを拵えるんよ!

(調理中にもう飲み始めるパターン)

SATE★SATE★まずは〜

海苔と塩辛とチーズで一品。

海苔切って、切れてるチーズ乗せて、塩辛乗せて、ネギ乗せるだけの簡単メニュー。

切るだけ乗せるだけで美味しいの。

 

マグロの切り身は細かく切って、小口ネギと千切り大葉と、これまた細かく切ったタクアン、大量のすりごまと一緒に混ぜます。調味料は胡麻油と醤油(適量)。これまた切るだけ混ぜるだけの簡単おつまみ。

お盆に持って、出来上がり。

残り物のおぼろ豆腐、わさび菜、ピーナツは3種盛り風にしてみたよ。

ひとりで楽しむ晩酌メニュー。

ほろ酔い気分でホラー映画を堪能する夜たのし。

 

家庭料理のレパートリーなんて、無理して増やさなくていいと思うの。

「切って混ぜて」で、十分美味しいものができるから。

もちろん、お料理が好きで作るのが楽しいという人は、どんどん新しい食材や調理法を取り入れてレパートリーを増やしていってほしい。

家事を「苦痛なコト」にしないためには無理しないことが第一だから、好きでも得意でもない分野について「頑張る」ことはしなくていいと思うの。

ラクして美味しく、いいことじゃん。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

お酒とホラー映画で過ごす一人の時間、大事。

明日を生きる元気を育てる一人の時間、最高に大事。

 

休もう。酔っぱらおう。お腹いっぱい食べよう。恐怖と笑いは紙一重

予定がぎっしり詰まった忙しない日々に、ぽっかり生まれた余白ページみたいな3日間。

好きなお酒飲んで、自分だけのためにツマミ作って、しっかりエネルギーを得たよ。

庭の草取りでもしながら、家族の帰りを待とう。

 

そんな、2022年の子どもの日。