収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「きちんと断る」って、健やかな大人の必須スキルだな。

「健やかな40代」を目指し、残り3ヶ月を切った30代ライフの総仕上げをしています。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

「健やかな40代」に必須なのは自制心だと思うの。

特に、愉快な人生に欠かせないお酒。この素敵な嗜好品と長く良い関係を続けていくために、「惰性で飲むお酒」は極力、減らしていきたいと思うの。

 

というわけで、自制心を持って「気乗りしない飲み会」を断ってみたよ。

先週末に開かれた職場の暑気払い。えらいひとも来る、50人規模の飲み会。

 

連日の猛暑で疲れも溜まっていたし、正直いって大人数の酒席で全方位に気を遣う気力体力が足りなくて。春の歓送迎会では幹事もやったし、今回は参加を見送る決断をしました。

 

そこそこの酒好きと、「誰一人取り残さない」をモットーに会話を回す酒席の華として知られるアタイ(自己肯定感)…欠席連絡したところ「ゆたさん来ないの!?」と複数人に驚かれました。が、初志貫徹で欠席し、ゆっくりと心と体を休めさせていただきました。

 

お酒は人間関係の潤滑油。

同僚と飲んで食べて同じ時を過ごすことで、仕事が少しスムーズになることも分かってる。けれども39歳、心身ともに大きな変化を感じるお年頃。いまは「お付き合い」よりも、体調を整えることを優先したい。

家でオンラインヨガでもやってさ。

「気乗りしないことに、我慢して参加する」ことが心身に与えるストレスはきっと多大。

健やかに過ごすことを最優先に、コンディションを万全に、日々過ごしていきたいと思う。

 

過去にも「断るスキル」をテーマに書いていました▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

「きちんと断る」って、健やかな大人の必須スキルに違いない。

胸を張って断っていこう。

明日も愉快な人生を〜