収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「可愛い無駄」を愛せる人生がほしい。

ブログ歴5年目に入りました、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

 

さて、10年前に家を建てる際、さまざまな住宅設備の要不要を吟味して「一般的な家にはあるけど、我が家にはいらない」と決めて食品庫(パントリー)やベランダ、勝手口、寝室内のクローゼットを設置しなかった我が家。

無駄と過剰をできるだけ省いた非常にシンプルな間取りながらも、小さな「遊びのコーナー」を設けました。

階段の踊り場にあるニッチ壁(壁にへこみを作って物を置くことができる空間)です。

25センチ四方、埋め込み式の小さな飾り棚です。

 

買ってきた花を置いたり、旅先で購入した雑貨を並べたり。

時々入れ替えて自由に使える、モノが少ない我が家にとっての「アクセント」ともいえる場所です。

 

子供が小さい頃は、保育園で作った折り紙の工作をよく飾っていました。

毎日登り降りする場所で「なんか小さくてかわいいやつ」が目に入ると、ちょっと嬉しくなる。

別になくても困らないけど、それでも可愛い無駄を愛する人生を選びたい。

 

ちなみに食品庫、ベランダ、寝室のクローゼットを造らなかった話を綴った過去記事はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

「無駄」の定義は人それぞれ。「可愛い無駄」の定義も、人それぞれ。

 

暮らしを整えて、できれば健やかな心で、

明日も愉快な人生を〜。