収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

発信は資産。小さくても「自分のメディア」を育てよう。

はてなブログさんからお祝いメールが届きました。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

「収納しないブログ」開設から4年が経ったそうな。

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい始める直前、2020年1月15日に開設した弊ブログ。初回のテーマは「大さじ小さじを手放した話」▽

yuringo738.hatenablog.com

挨拶も何もなく突然に始めたお片付けブログも累計800記事が目前となりました。

丸4年の節目に、上記ブログと同じアングルでキッチンの引き出しを撮影しました▽

ミニおろし金を手放したり、醤油差しがわりに使うミルクポットが増えたりと若干のモノの入れ替えはありました。滑り止めシートを敷いて並べ置きするスタイルは変わっていません。

 

そして、開設4年の節目に合わせてアイコンを変更しました。

髪型を今の自分に合わせてショートスタイルに。耳にはお気に入りの、アヤミジュエリーのイヤーカフを装着しています(拡大しないと見えないかもしれませんが…)

新しいアイコンも、何卒よろしくお願いいたします。

 

4年間ブログを続けてみてしみじみ思うことは、

小さくても「自分のメディア」を持つことの大切さ。

誰かにおもねることなく自由に意見や考えを記録できる「発信の拠点」があること、

それをコツコツと続けて育ててきたことで、

約800の記事は私自身の「人となり」がぎゅっと詰まった資産になりました。

三者に「あなたはどんな人?」と問われた時に、「こちらをご覧ください」と手渡すことができるポートフォリオのようなもの。

「発信は資産」。ブログを続けてみて、心から感じることです。

 

これからも、「自分のメディア」である「収納しないブログ」を大事に育てていきたいと思います。5年目に入る「収納しないブログ」。引き続きゆるく片付けのあれこれを綴りたいと思いますので、今後とも宜くお願いいたします。

 

明日も愉快な人生を〜。