「お片付けの秋」ですね。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。
「増やしたら減らす」を繰り返していくことが散らからない暮らしの基本、
とはいえ、「ふと気付いたら増え過ぎている」ということもあります。しばしば頻繁に、よくあります。
例えば、リビングのコスメボックス。
秋の新作が続々発売される中、「小田切ヒロさん買い」「長井かおりさん買い」を重ねているうちに、少しずつ増えていったコスメたち。
秋コスメの購買記録は過去記事に▽
新作コスメが増えるのに伴って、コスメボックスの内側がちょっと窮屈な状態に。
「役目を終えたコスメたち」を手放していきます。
開封から2年近く経過していた毛穴カバー用下地やクッションファンデ、残量が少なくなったマスカラとその下地、粉含みが悪くなってしまったブラシやパフ。そして使用頻度が低い、色物のプチプラコスメ。
ありがとうの思いを込めて、手放します。
ちなみに、ベスコスを受賞した人気ブランドのコスメは使いかけでもメルカリで売ることができました。「使ってみたい」と思っている人に譲ることができるのは嬉しいことです。
また、使い切れなかった「色物のコスメ」は無料の回収&リサイクルサービスを利用すると罪悪感なく手放せるのでオススメです▽
買って、手放して、また買って。持ち物の「小さな新陳代謝」を、淡々と繰り返す。
今日も愉快な人生を〜。