収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

使わないコスメと、気持ちよくお別れする方法。

欲しくて買ったハズなのに、使ってみたらイマイチしっくりこなかった口紅やアイライナー、ケースの四隅に少しだけ残ってしまったパウダーチーク…自宅のどこかに、そんな「カラーコスメ」…ありませんか?

おこんばんは、春の持ち物一斉見直しキャンペーンを(ごく私的に)絶賛展開中の収納しない系お片付けブロガー優多です。

春のコスメ売り場が花盛りで楽しいんだよ…

新しいコスメを買う一方で、「もう使わないコスメ」は手放していくのだよ。

ちょこっと残った、カラーコスメたち。

「まだ使える」、でも…おそらく「もう使わない」。

捨ててしまうのは忍びないから、気持ちよく手放す方法はないものか…と探していたら。

こんなサイトを見つけました。

 

「コスメノイッポ」役目を終えたカラーコスメから生まれたクレヨン▽

cosmenoippo.official.ec

口紅やチーク、アイシャドウといったカラーコスメを回収し、クレヨンに加工して販売するアップサイクルの取り組みです。

調べてみると、3月21日まで高島屋7店舗で回収キャンペーンを実施しているらしい!

ちょうど来週、東京出張の予定が入っている!

これは何かのご縁なので、帰りに日本橋店に寄って寄贈してこようと思う。

ちなみに「店舗に行けないわー」という方は郵送での寄贈も可能で、「コスメノイッポ」のインスタグラムからダイレクトメッセージを送ると郵送先を教えてもらえるようです(送料は送り主負担)。

 

「コスメノイッポ」のサイトには、コスメから生まれたクレヨン「ハロヨン」の画像が載っています。華やかで、かつ繊細な印象の素敵な色が並んだクレヨンセット。いつか、ギフト用に購入してみたいと思います。

 

こういう「気持ちよく手放せるサービス」は、本当にありがたいと思う。

「捨てられない」気持ちの奥底には、少なくない割合で「まだ使えるものを捨てることへの罪悪感」があるから。

「手放すこと」のハードルを下げてくれる、こうした取り組みを応援したいと思う。

 

ぬいぐるみや人形の「お焚き上げ」も、「手放すハードル」を下げてくれるサービスの一つです▽

yuringo738.hatenablog.com

買って、手放して、使って、手放して、また買って。

気持ちよくサイクルを回せたらいいね。

 

「旬のコスメ」は気分を上げてくれるから。

yuringo738.hatenablog.com

桜の開花を待ちながら、マスクの下で鮮やかフューシャピンクのリップグロスを楽しむ。

そんな、木曜日。