収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

使わないモノ、使うかもしれないモノ。

我が家で最も使用頻度が少ないと思われるモノの一つを、ご紹介いたします。

こんにちは、家で過ごす週末が大好き収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

使用頻度が少ない、というか、「幸いなことに」まだ一度も使っていない、こちら▽

無印良品の「折りたためるヘルメット」 です(手タレ:ゆた次女)

内側は、こんな感じ。

あごひもを調節できるので、一家で最も頭蓋骨の円周が短い次女にも対応OK。

折り畳むと、こんな感じ。

年明けに防災用品を見直した際に、買い足したものです。

使用頻度は高くない、そして使わずに済むならばそれが一番。

「備えてある」という、心のお守りだと思って家族4人分をまとめて揃えました。

置き場所は、玄関収納。

開けちゃうYO

ここだYO

劣化しないように箱に入れて保管していますが…

本当は箱から出して、組み立てた状態で各自の寝室(枕元)に置いておく方がいいのかもしれません。ただ、寝ている間に被災するとは限らないので、緊急時に避難する際に「まとめて持ち出せる」という意味で、今のところ置き場所は玄関にしています。

 

防災関連の過去記事も、ご参照ください。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

ミニマルに暮らしつつも、きちんと揃えておきたいモノたちです。