収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

備えるべきは「防災グッズとして使える日用品」。

夕方4時に、重役から「安全優先で早退&帰宅」が推奨される程度には雪国…

在来線ストップして新幹線で迂回して帰宅する羽目になる程度には雪国…

ようやく帰宅したら玄関に雪だるまができてる程度には雪国…

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。

大寒波…。あちこちで車の立ち往生、バスの遅延、停電、電車の終日運転休止が発生していて辛い。辛い。辛い。

悲しんでばかりもいられない。停電に備えて、やることやっとく。スマホのフル充電、入浴、自家用車の給油。そして、リビングにランタンの準備。

ルミューダのランタン。枕元の読書灯として、秋口に購入したランタン。

充電式なので、フルに充電して備えておく。

停電の時に、あると便利なランタン。

yuringo738.hatenablog.com

普段は読書灯として枕元をほのかに照らし…

万が一の「停電」に備えた防災グッズとしても期待できるランタン。

 

停電しないに限るけれど、災害級の大雪の下では、大規模停電も明日は我が身。

備えておきましょう、平時から。

単体の「防災グッズ」としてではなく、「防災グッズとしても使える日常雑貨」として。

バルミューダのランタンをそばに置いて、備えよ常に。

 

身体の安全を最優先に、厳しい冬を乗り切りましょう。

大雪だけじゃなく地震や大雨、ありとあらゆる災害に、備えよ常に。

 

そんな、月曜日。