収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

今さら「吊るす収納」かよ、と貴方は言うけど

「便利グッズ」の類を、あまり信用していません。

過剰な仕切りが付いた収納用品や使途が異様に限定された「時短グッズ」は、できるだけ持ちたくないのです。

が、先日「すずめの戸締まり」を観た帰りにセリアで買った収納便利アイテムが非常に素敵に生活を快適にしてくれたのでお知らせします。

これー。

知恵の輪みたいな、曲線美を感じなくもなくもない金属の小部品です。

メイク落としのボトルネックに、こんな感じで引っ掛けて▽

浴室の壁に設置されたバーに吊るすのさ▽

「吊るす収納」とは、完全に人間を主語にした言い回しですが、メイク落としの立場で言い換えると「吊るされる収納」となるのですよね。「吊るされる収納」、どことなく拷問的な響きがあって落ち着かない。

「吊るす収納」は数あるお片付け指南本で使われている言葉だけれど、なんだか背徳感を感じてしまうのは、そうしたサディスティックなエッセンスを内包しているからかもしれない。

吊るしてスッキリ。

 

今までは、メイク落としは洗面台に置いていて、クレンジングを済ませてから浴室に行く、という動線でした。浴室でクレンジグができたら、動線がよりスムーズだよなぁ…でもボトルを棚に直置きすると掃除の手間が増えて嫌だなあ…と思っていたところ、セリアでこの便利グッズを発見したのであります。

試してみたら、良い感じー。

 

何でもかんでも「吊るす収納」にするのは、粛清感があって不穏な感じ…になるけれど、選ばれしアイテムは吊るすのもイイかも…と思っている今日この頃です。