収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち100人、いりません。

手放すと気楽に生きられる事柄の一つに「友だちが多いほど良いという固定観念」があると思います。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 目指す暮らしの「軸」が定まっていないと持ち物をどんなに増やしても満足できないのと一緒…

ミニマリストを標榜するブロガーは、クリスマスをどう飾るのか問題。

たくさんの電飾がついた、大きくて豪華なクリスマスツリーを飾らずとも…。 ささやかな「消え物」で、師走気分を楽しもうと思うの。 年末年始の休暇が楽しみすぎる、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 リビングのカップボードの上に置かれた…

「好きに嫌えば?」の精神で。

年を重ねるごとに、気楽さと自由さが増して、随分と「生き易さ」を感じられるようになってきております。おこんばんは、アラフォーな収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。 もちろん、10代や20代の頃と比べたら体力も記憶力も代謝も落ちております…

「お母さんのご飯が一番、美味しい」的な状態を目指そうとしない。

「お菓子は店で買うモノ」を座右の銘として生きている、収納しない系ブロガー優多(ゆた)です。洋菓子も和菓子も、甘いものは大好き。だけど「お菓子を手作りすること」は好きでも得意でもないので、基本的にお菓子は買って食べます。タウン誌で新しいお店…

「着回し」をやめたら、服装を褒められることが増えた話。

相変わらず、仕事の日は白いトップスばかりを飽きもせず着用しています。 おこんばんは、収納しない系ブロガーの優多です。 表題の件。「着回し」をやめたら、服装を褒められることが増えた不思議について。 かつては買い物に行くと「流行の色」に目を奪われ…

「余白をつくる」という、明確な意志。

素敵な「余白」に出合うと、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。 なりますよね? おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 例えば、ランチタイムに出会う、こんな余白。 前菜の皿に、素敵な余白。 料理の分量に対して、明らかに大…

「ちょっと高級なパーカー」が結局、一番使える。

W杯初戦を待ちながらコーヒー飲んでます。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 10月の初めに、休日に着るためのパーカーを1枚、新しく購入しました。 シンプルな、ダークグレーのフード付きパーカー。 「バンヤードストーム」…

「手作り」を愛情表現の手段と刷り込まないように

好きな言葉は「餅は餅屋」。おこんばんは、自宅で揚げ物はしない主義の収納しない系お片付けブロガー優多です。 唐揚げは、唐揚げ専門店で買うのが吉と思うよ。週末は近所の唐揚げ屋さんで唐揚げ大盛りに買ってきた。ついでに鶏皮煎餅も買ってきた。市販の千…

夢は叶うよ。それなりにね。

背伸びしすぎない、ってすごい大事。 日曜日に早起きできて自己肯定感()上がり気味の収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。11月も後半ですね。今年も残すところ1ヶ月ちょっと。 年の瀬と呼ぶには少し早いですが、2022年の振り返りを始めていま…

「持たない暮らし」で、「持つ」と決めたもの。

平日に休むって素敵だね。休日出勤の代休は金曜に取ろうキャンペーン展開中の収納しない系お片付けブロガー優多です。 食卓に華やぎをプラスしてくれる小さな道具、それが「箸置き」。 我が家(4人家族)の持ち数は、全部で5個。 冬のモチーフ(雪と枯れ木…

安眠の友、おやすみブレンド再び。

「怖い夢を見て、夜中に飛び起きる」という体験を十数年ぶりくらいに体験したよ…。や 文章に起こすのも憚られる、スプラッタ系の悪夢。時計を見たら午前3時。それから熟睡できないまま朝を迎え…なんだか本調子じゃないまま出社。快眠できないと昼間に眠気に…

「エコ的なもの」と、仲良くなれない。

こんばんは、NHK受信料はきちんと払う系ミニマリストの優多です。 今日(11月13日)の「おはよう日本」で、「何回使えば”エコ”バッグ?」という特集を放送していました。 マイバッグの使用はごみの量を減らすと共に温室効果ガスの削減にもつながるとされてい…

気付いた時が、「捨て時」。

久々にお裁縫箱を開きました。洗濯時に取れてしまった、夫のワイシャツのボタンを付け直すためざますよ。良い妻ざますよ。 さて。裁縫箱の中身はこちら。 針と糸、鋏、帽子用ゴム紐、ネームテープ、補修布、アイロン用の当て布。 そのほかに、裁縫箱はこんな…

可愛いそれは、ガラクタか。

「役に立たない可愛いもの」を愛するべし。 こんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 10月に箱買いした、「すみっコぐらし」のチョコエッグ。1日1個、チョコを割ってフィギュアを取り出すのが愉楽のひとときなのさぁー 10個入りを2…

シンプルライフのための、読書灯。

引き続き「睡眠環境」の改善に取り組んでいます。 収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 さらなる「眠りのアップデート」のために注文していた品が届きました… 「バルミューダ・ザ・ランタン」 家庭用のLEDランタン。枕元に置く照明として使い…

「悪口を言われる側」の人生を、希望します。

38歳。仕事してると、色々なことがあるよね〜。あるある。 こんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 小学生の娘たちとチュロスの食べ歩きなどして愉快に晩秋の日を味わっておりますです。 誰かの「悪口」を言うのって、愉しいことだっ…

散らかっていても、平気です。

散らかっている…散らかっているのよ…家中が… おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 30分後には素敵な祝日(文化の日)が始まるというのに我が家は過去最高レベルに散らかっています。 リビングには子供たちの手袋や返却されたテストや夫…

「一汁一菜でよい」と、貴方が言ってくれたから。

毎日の献立は、具だくさんの味噌汁と炊き立てのご飯、そして納豆があれば十分だよね。 おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。 大きな仕事のヤマ場が重なって、帰宅が遅く昼も夜も外食続きだった10月… なんだか胃腸も疲れ気味。 そんな時は…