収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「お母さんのご飯が一番、美味しい」的な状態を目指そうとしない。

「お菓子は店で買うモノ」を座右の銘として生きている、収納しない系ブロガー優多(ゆた)です。洋菓子も和菓子も、甘いものは大好き。だけど「お菓子を手作りすること」は好きでも得意でもないので、基本的にお菓子は買って食べます。タウン誌で新しいお店を見つけて週末に巡るのも好きさ。お菓子作りの道具もほとんど使わないので、数年前にケーキ型など専用グッズも手放しました。

そんな私ですが、年に数回、娘のリクエストを受けて週末の朝にホットケーキを焼きます。

市販のホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて、フライパンで焼くだけ。

朝ご飯代わりに食べる、ホットケーキ。

我が家のホットケーキは、おやつというより主食としての「パン」の位置付け。千切りキャベツに炒めたウインナー、両面焼きの目玉焼きと一緒に皿に持ってどうぞ。ウインナー焼き過ぎは不問にしてほしい。

一世を風靡した「ふわふわパンケーキ」を家でつくろうなどとは、思いません。

普通のホットケーキミックスに普通の牛乳と普通の卵を混ぜて、普通のフライパンで焼くだけです。

「お店の味を家庭で再現しよう」などと気負わずに、「家庭では家庭の味」を普通に楽しみましょう。そうしましょう。

過去記事もよろしくです▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

「普通に美味しい」、それで十分じゃないの。

「お母さんのご飯が一番、美味しい」的な状態を目指そうとしないことが、料理を苦痛にしないコツだと思うの。

 

注文したピザの宅配、配達まで3時間待ちだってさ!な、ワールドカップの夜。