収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「持たない暮らし」で、「持つ」と決めたもの。

平日に休むって素敵だね。休日出勤の代休は金曜に取ろうキャンペーン展開中の収納しない系お片付けブロガー優多です。

食卓に華やぎをプラスしてくれる小さな道具、それが「箸置き」。

我が家(4人家族)の持ち数は、全部で5個。

冬のモチーフ(雪と枯れ木)をかたどった陶器のものが二つ、

木製のものが二つ。

そして、東屋の印判箸置きが一つ。昔は二つ同じものが揃っていたのですが、いつの間にか一つ失くしてしまったので半端に一つ。

なんてことないご飯と味噌汁と焼き魚の食卓に、ちょっとだけ、好きな雑貨。
花を飾ったり…雑誌みたいに凝ったテーブルコーディネートをしたり…しなくても、

手軽に「ちょっとした楽しさ」を食卓に運んでくれる可愛い存在。

それが、箸置き。

重ねてみたりして。

 

毎日のご飯は、無理せず気楽に。

そして、持ちすぎない。凝りすぎない。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

箸を置く、それだけのシンプルな用途しかない小さな日用品。

だけど、毎日のご飯を「ちゃんと食べている感じ」になれる。

「持たない暮らし」の中で、「持つ」と決めたもの。

その一つが「箸置き」。

 

たくさんはなくても、大丈夫。

お気に入りを少し。毎日の食卓に置いておきたい。

 

そんな、金曜日。